ここから本文です

11月にセントレアからフィンランド航空でヘルシンキ乗り継ぎ パリへ行きます。機...

nao********さん

2011/9/2720:41:38

11月にセントレアからフィンランド航空でヘルシンキ乗り継ぎ パリへ行きます。機内サービスや 機内食 はどんな感じでしょうか? ヘルシンキで乗り継ぎのため2~3時間過ごさなければなりませんが空港はどんな感じですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

編集あり2011/9/2800:39:18

先日フィンエア-を利用してヨーロッパへ行ってきました。

日本発着便には日本人CAが乗車しており、日本語のアナウンスもありますのでやはり安心感がありますよね。
フィンランド人CAの方もとても丁寧な対応で、よかったです。
食事のときのお茶やコーヒーのおかわりもしつこいくらいにまわってきてくれます。

機内食ですが、いろんな口コミにもあるように、正直いまひとつでしたね。
量もあまり多くなく、特においしいわけではありませんでした。
まあワインやビールはおいしかったですけどね(汗

エンターテイメントは充実していると思います。
映画もいろいろ観ることができましたよ。

ヘルシンキ・ヴァンター空港は小さな空港です。
免税店が少しある程度です。

11月ならオフシーズンですからおそらく大丈夫だとは思いますが、
私が今月行ってきたときには、空港は日本人と中国人の乗継客で大混雑でした。
飛行機到着から乗継までに1時間半はあったのですが、それでも出発時刻までに搭乗ゲートへはたどり着けませんでした。
ですが、乗継便はちゃんと待ってくれ、40分遅れで出発しました。
ヘルシンキは保安検査が厳しく、入国審査官も隣とおしゃべりをしながらゆっくりスタンプを押していくので時間がかかります。

早めに入国審査をすまされ、中の免税店などを見られたり時間があればカフェなどで時間をつぶされるのがいいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2011/10/116:37:07

先月9月8日から、na000055さんと同じ経路でパリに入り、2週間滞在し、22日に帰国したばかりです。

フィンエアー機内はとても清潔で、機内サービスもとても行き届いたものでしたよ。

機内食は(私の場合エコノミーでしたから)、もともと期待はしていなかったのですが、まあまあでしたよ。

ただクリームチーズは絶品だとおもいました。一緒に提供されるクラッカーの上に少しずつ乗せて、
ご賞味あれ。

9月の便は行きのトランジットが1時間半、帰国便が1時間でした。
出入国審査はヘルシンキでなされます。(ド、ゴール空港ではいっさいありません。)
(シェンゲン協定のためです。)

以前はほとんどフリーパス状態だと聞いていたのですが、審査は一人当たり、かなり時間をかけてされていました。
6月頃に起こったノルウェーでのテロ以降、こうゆう状態だそうです。

大きなバックパックを背負った、中国人らしき若い男性が審査窓口で、かなりの時間、質問をうけており、
あげく、係官が虫眼鏡を持ち出し、彼のパスポートの写真と本人を見比べているのを
目の当りにし びっくりしました。

このようにかなり時間がかかりますので、トランジットで2,3時間あるのは、かえって安心かもしれません。

それから、皆さん回答しておられます通り、ヘルシンキはコンパクトで機能的な空港です。
到着後、”Transfer"の表示に従って進んでいけば、自然に入国審査の窓口に行けます。

もう一点、帰国便で搭乗ゲートが直前に変更になり、個人旅行でしたので、少しあわてました。
必ず、ボーデイングパスではなく、空港の電光掲示版を常にチェックしてください。

コンパクトな空港とはいえ、免税店や居心地のよさそうなカフェがいくつもあります。

つたないご案内ですが、最新情報のつもりで、お邪魔しました。

良い、旅を!!
楽しんできてください!!

mut********さん

編集あり2011/9/2915:01:10

9時間ちょっとでヘルシンキまで行けるので、機内に缶詰めになる時間が少なく、とにかく体が楽です。
サービスや食事はとくに困るようなことはありませんでした。ヘルシンキからヨーロッパ内を移動する際、3時間ぐらいのフライトでしたが、軽食で冷たいミートボールが出てきたのは驚きました。私は機内食にはそれほどこだわらないので、思い出の一つとして考えています。
北欧は体格の大きい人が多い印象があるのですが、座席が意外に狭い気がして、不思議に思いました。(日本の航空会社のよりも狭いかも??)フィンランドの人は、背が高いけれども痩せている人が多いんですかね。

空港は、小さいので乗り継ぎが楽です。ルフトハンザと迷っていた時に、フランクフルトは空港が大きくて乗り継ぎが結構大変と聞いていたので、フィンエアーを選んでよかったなと思いました。
手荷物検査は結構厳しい感じでした。私は3回もエックス線を通させられました。でもきちんと調べてくれていることに帰って安心を覚えました。手荷物検査に少し時間がかかるので、到着後はサッと移動し、早めに済ませることをお勧めします。(近くにいたお客さんは、前に乗り遅れそうになったことがあると言っていました)

あと、補足ですが、ヘルシンキは大地の色が黒っぽく、そこに紅葉した木が密集していて、そのコントラストがとても綺麗でした。

まとめると、「早くヨーロッパに入れて、疲れにくく、乗り継ぎも良く、サービスにも問題はない。」です。

fra********さん

2011/9/2818:58:24

昨年フィンエアーに乗りました。私は結構好きでしたけどね~食事もエコノミーはもちろん豪華ではないですが、他社のエコノミーでも大体同じで平均的だと思います。アテンダントも比較的親切だし挨拶もきちんとしてくれます。
フィンランド人自体が結構穏やかで、アメリカンのノリみたいにすごくオープンではないですが落ち着いていて親切です。

バンター空港はあまり大きな空港ではないですが、だから乗り換え時もわかりやすくて便利でいいし、待ち時間に座る席も余裕があるし、近代的なきれいな空港ですよ。ヨーロッパ旅行の際、フィンランドに旅行するわけではなくても結構フィンエアーでヘルシンキ乗換えで行く旅客が多いと聞きました。値段も比較的手頃で利用しやすいと思います。私は結構気に入ってます(^^

mer********さん

2011/9/2723:08:06

機内食には 値段のついた サンドイッチも出てちょっとがっがりであまり美味しくとはいえない食事だったとある友人が言ってました。でも別の友人に言わせるとそうでもなかったといいます。
とても良かったのでまた乗りたいという友人もいます。その時によって出ているものがちがうのかもしれませんね。

ヘルシンキ空港はこじんまりしていますから 乗り継ぎやすいそうです。カフェにでも入ってガイド本でも読んでいてください。2ー3時間なんてすぐですよ。よく5時間くらい待ちますが空港にいると旅行してるんだなって思って楽しいです。
もう予約してしまってるんですから 人の意見を聞いた結果、先入観を持って乗らない方が楽だと思いますよ。
人の感じ方や味覚には差がありますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる