ここから本文です

日能研について・・・

アバター

ID非公開さん

2011/9/2721:33:26

日能研について・・・

小3の子供がいます。
中学受験を考えております。
でも、最難関校・難関校などは考えておりません。

3年の2月から受験にむけて入塾する方が多いかと思いますが
日能研の入塾テストはどんなものでしょうか?
難しいですか?それとも学校で習う範囲の内容でしょうか?
また、不合格になるラインはどんなものでしょうか?

あと、浜学園・馬渕教室・創学アカデミーなども考えております。

入塾テストなど、どんなレベルか・不合格のラインなども教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2011/9/2722:38:52

秋にオープンテスト(無料テスト)があるので一度受けてみましょう。
初めてのときは多少点が悪くても心配いりませんよ。
お子さんにとって外部テストの経験がない場合は最初から良い点はなかなか取れません。

学年相当の範囲の出題ですが、学校のテストのような単純な問題ではありません。
家で市販の問題集などをやっていなければまずテストに戸惑うと思います。

例えば、国語はかなり長文が出ます。長文の文章を読みなれていなければ、読むだけでになってしまいます。
長文読解は学校のテストのような簡単な抜出ではないです。

漢字もすべての音訓読みが出ます。
例えば「正しい」は学校では「ただしい」「お正月」くらいだと思います。
子供が受けたときの問題で記憶しているのが「正夢」の読み方です。(ゆめは送り仮名がついていました)「正」を「まさ」と読むことは学校ではまだ習っていませんでした。
あと「川下」も「下」を「しも」という読み方は出てきていませんでした。

算数は逆算がでてきます。

2+□=5、3×□+2=20

というような形の計算問題です。

文章題も一つの式で溶ける問題ではなく複数の式を使って答えを出す問題です。

日能研はほとんどが合格です。
不合格の点はその時受験したお子さんの平均点で決まるようです。

浜、馬淵の入塾テストは日能研よりレベル高いです。
特に馬淵の入塾テストは難しいと聞いています。

入塾テストは入塾したときのクラス分けのためのテストです。
大手塾では成績別クラスなので最初は下のクラスでも入塾後努力すれば、上位のクラスに上がることも可能です。

子供がテスト中保護者向け説明会があるのでぜひ参加してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myd********さん

2011/10/118:33:43

入塾テストは正直サッパリだった覚えがあります。帰国生で日本に来たばかりだったなので本当に全く分かりませんでした。特に算数。小学校に通っているだけじゃ普通はできないと思います。けれどそれでも何とか一番下のクラスに入れさせてもらいました。何でもいいから解答欄を埋めてやる気を示せば通してくれると思います。友達の妹は不合格になりましたが、結局入れさせてもらえたようです。なので入ることに関しては問題ないと思います。

中学受験は家で勉強せずとも塾の授業をちゃんと聞いていれば次第にできるようになっていきます。お子さんがテストで悪い成績をとったとしても叱るのはほどほどにしてあげてくださいね

ten********さん

2011/9/2819:19:04

無料の全国テストがありますので、それが入塾テストを兼ねています。
http://www.nichinoken.co.jp/event/free/index.html

内容や難易度を気にされているようですが、学校でふつうに勉強できていれば
そんなに気にしなくても大丈夫ですよ。

ただし、学校での成績も振るわず、あまりにも芳しくないようだと、
入塾レベルに届かず、入塾したくても出来ない事があります。

先々中学受験という、結構なレベルの問題を扱う為の授業の説明自体が
なかなか理解できないようだと判断されれば、断られる可能性はありますが、
そこそこ出来ていれば問題ありませんよ。

案ずるより産むがやすし、です。
その気があるのなら、まずは受けてみましょう。
結果はそれからです。

もし、1回目で惜しくも駄目だったら、2回でも3回でも受けてみればいいと思います。

でも、明らかに惜しくもなく、全然話にならないということならば、
ちょっと中学受験自体を考え直した方がいいかもしれません。

その際は、高校受験に焦点を切り替えて、小学校5年生ころからでも、
高校受験塾に通う事をお勧めします。学力がいまいちの場合は、
高校受験に備えて、あらかじめ学習の習慣をつける為にも、
小学校上学年からの通塾が心に余裕をもたらせるでしょう。

ちなみに、高校受験塾は、地元中学校のカリキュラムに対応し、
定期テスト対策が可能な地元密着の高校受験塾を選ぶようにしましょう。
高校受験は、中学での内申書対策を行うところでもありますので、
中学受験塾のように、少し離れた塾でも構わないという事にはなりませんので、
注意が必要です。
高校受験塾を考える場合は、地元中学対応かを確認しましょう。

tak********さん

2011/9/2723:04:27

6年&3年の男の子のママです。

長男は、4年の6月から日能研にお世話になっています。
二男は、4年開校からからと、考えていましたが、夏期講習のテストの結果、9月からお世話になっています。

入塾テストは、基礎ができていれば、そんなに難しい問題ではありませんでした。
入塾テストに合格して、入塾したとしても、子供さん塾の相性が合うとは思えません。
うちは、日能研の前に、違う塾に行ってましたが、授業の内容と宿題が一致してなく(習ってないところも宿題に出てました)
子供も、授業が分からないというので、テキストを半年分購入したにもかかわらず、1か月で辞めました。
日能研は、ちょうど体験授業2週間というのがあり、授業を体験し、その後テストを受け、合格しました。
子供も、授業が分かりやすいので通いたいというので、お世話になり、現在も、お世話になっています。

6年生以外は、土日の授業がありません。2週間に1回、4・5年生は、テストがありますが、用事があれば前受けできます。
うちは、サッカーをしたましたので、試合の時は、前受けしていました。
宿題も、多くなく少なくもなくで、他にお稽古をしていても、比較的、無理なくできるのではと思います。
3年の2月から入塾していると、4年生から本格的に始動する前に、勉強の仕方やテストの受け方が分かるのではないでしょうか。3年生から入塾している子も、ピンからキリまでいてます。4年生のクラスでは、各クラスに散らばるようです。

3年生の友達が、馬渕に通っています。宿題の量もハンパないみたいで、保護者が横に付き、宿題に結構な時間を取られているようです。
浜学園は、保護者が必ず関わらないといけないようです。(6年生になっても)
日能研は、5年生からは、保護者がつくのではなく、子供が自分で進めていきます。保護者は、手を掛けないでください。と言われました。

どの塾を選ばれたとしても、最難関校・難関校に行かれる方は、必ずいてます。ただ、そこにたどり着くプロセスを考えてみてはいかがでしょうか?
馬渕で、遊ぶ暇もなく宿題をして、最難関校に入学。日能研で、お稽古もしながら、宿題も無理なくでき、最難関校に入学。
お子様の、性格もあります。体験授業を受け、宿題の量、6年生までの通塾の日数等も考慮したうえで、決められてはいかがでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる