ここから本文です

地デジ化に伴うアンテナ工事費用は概算おいくらでしょうか?

bon********さん

2011/9/2812:21:02

地デジ化に伴うアンテナ工事費用は概算おいくらでしょうか?

我が家はあまりTVを見ないので、現在地デジ化に伴い、アナログTVしか見れません。そろそろ、デジタルTVの購入を考えております。
西友で見たところ、2万円程度でしたが、ヤマダ電機で質問したところ一軒家のアンテナ工事は、6~8万円かかると言われました。
一体どのくらいかかるのか見当がつきません。
宜しくお願い致します。

補足TVはヤマダで購入して、アンテナ工事は西友でやるということもありうるのでしょうか?

閲覧数:
1,164
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

編集あり2011/9/2812:46:26

2万円はアンテナ工事のみの
価格だと思います。
6~8万と言うのは
ブースター(増幅器)込でしょう。

戸建で3~4部屋に分配するなら
通常必要です。でも、機器の価格は
性能、BS対応してるかどうかにより
ピンキリです。

屋根裏などにある分配器も
古いと交換したほうがいいです。

今設置されているブースターが古くて
利得(レベル)が得られなかったり
地アナのVHFのみ対応で交換要
だったり、行ってみないと分からないものです。
一番価格がはっきりするのは、自宅に
来てもらい見積りしてもらうことです。

マスト、屋根馬、支線など今あるものを
流用するというのもありですが、
長年風雨にさらされている場合は交換したほうが
いいかと。
DIYでやるなら別です。

一度アンテナの価格をホームセンターで
見たほうがいいでしょう。一式材料買うと
どれくらいか目安にはなります。
これもピンキリですがUHFアンテナで
4千円~1万程度です。

補足
ふつうです。実際に工事するのは
提携のアンテナ工事をする工事屋さんが
やりますから、店舗ネームは関係なしです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma_********さん

2011/10/111:04:09

アンテナ設置工事だけなら 標準で22000円です。 地デジを見るためには これだけでは 見ることは不可能です。 アンテナケーブルの交換や ブースターの取り付けです。

西友の2万円工事は 通常22000円の工事費のところ20000円なんです。 アンテナ工事だけですから テレビの映りは補償しません。

最後まで責任を持ってくれるところが良いと思います。 地デジが見れようが見れまいがの工事の価格設定です。
価格が安くなれば 地上デジタル放送の受信が出来なくても良いわけです。

お客さんが安い見積もりをすれば底までしか工事は出来ません。 受信感度の補償はしません。

家の状態にも寄りますが 20万円もすれば十分だと思います。6万円でも不十分です。

工事は受信感度を補償していませんし すべてはテレビを見る人に責任があります。

お客さんが安い方が良いといわれればそれ以上は出来ませんし高い方が良いとなれば受信感度もある程度補償してくれるでしょう。

liv********さん

2011/9/2812:42:56

西友の広告には「2万から」とあったはずで、2万以内では収まらないはずです。
アンテナ自体は安いですが、戸建の場合で、屋根にアンテナを設置し、ブースター(増幅器)や分配器をつけ、配線もするとなると業者により6万から、場合により15万は行きます。業者に依頼するなら、「匠」が安いです。パソコンをおやりなのだからご自分で「アンテナ 業者 匠」と検索して見つけられるはずです。

関東はVHFアンテナでアナログ波を受信してきたため、アンテナをUHFアンテナに交換しないとデジタル波は受信できません。アンテナ自体は安いもので、ベランダに設置するタイプのものは数千円です。室内アンテナもあり同じく数千円です。

日曜大工をお得意なら屋根に自分でつけることをお勧めしますが、少し技術が要ります。
ご自分でベランダに設置するのが一番お得です。
ベランダから室内へは、エアコンの穴か隙間ケーブルを使って通します。

室内アンテナにする場合は、買う前に受信できるか確認するといです。総務省デジサポで1週間、室内・室外アンテナを無料レンタルできます。室外アンテナなら確認しなくて平気でしょう。

http://kakaku.com/kaden/tv-antenna/?lid=kaden_split_menu
http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html

sei********さん

編集あり2011/9/2812:32:11

やはり2万円が妥当なところでしょう。
しかし、基本はアナログのアンテナでも観れます。
VHFとUHFがくっついているのがアナログなのですが、
その内UHFの方を電波の地デジの電波が飛んでいる方に向ければOKです。電波状況がそんなに悪くない場所であればですが。
できれば下記URLで地域をみてみてはどうでしょう。
DPA
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

全然大丈夫でしょう。
テレビはヤマダが一番安いでしょうし、アンテナ工事は他でいいと思います。^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる