ここから本文です

大阪在住の関西人です。突然ですが、関西人のみなさんは、日常・ドラマ・などで似...

bocさん

2011/9/2812:31:58

大阪在住の関西人です。突然ですが、関西人のみなさんは、日常・ドラマ・などで似非関西弁を聞くとイラっとしますか?私の周りの関西人は、皆イラっとするといっていました。でも、九州の友達は似非九州弁をきくと、

使ってくれて(九州弁を)うれしいな。と思うらしいのです。なぜ、関西人は、イラっと感じてしまうのでしょうか??それとも、私の心が狭いのでしょうか??回答おねがいします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tek********さん

2011/9/2922:48:36

関西人です。

イラッとしないですよ~。
「そんな関西弁、誰も使えへんし」
「発音おかしいやろ~」とか、突っ込みながら笑って見てます。おもしろいです。

使ってくれて嬉しいとは思わないです。ただの方言であって、私の物じゃないので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

q3d********さん

編集あり2011/10/311:53:08

関西出身で関東在住の大学生です。

大学の友達はみんな標準語をしゃべっていますけど、私が「~やんねぇ」とか「~せぇへんの」とかを言うと、ぎこちない関西弁でまねして返してくることがあったりします。そういう時は全然イラっとしませんし、むしろうれしくなります。なんでかわかりませんが・・・。

ですがあまり仲良くもなくかつ好印象ではない人がわざと関西弁を使っていると少しイラっとします。

なので多分イラっと感じたりするのは似非関西弁を使っている人やその人の態度にもよるのではないでしょうか。質問主さんがあまり好きではない人が似非関西弁を使っていたり、それを使っている人が関西弁を小馬鹿にしたような態度をとっていたりとか・・・。

またドラマに関してですが、あまりにも関西弁が下手すぎると私もイラっとします。やはり役者は演技が仕事ですし、それでごはん食べてるんですからね・・・。

kar********さん

2011/10/215:52:35

音の問題だと思います。変な大阪弁聞くと、調子狂いますよね?

英語でアメリカの南部訛を真似たところ、バカにされてる気分やと言われたことがあります。
関西人だけの問題ではないと思います。

umi********さん

2011/9/2812:34:28

イラチな気質なんだと思います。

信号もカウントダウンされるくらいですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる