ここから本文です

なぜタヌキは人間のペットにはなれなかったのですか?

tai********さん

2011/9/2814:11:54

なぜタヌキは人間のペットにはなれなかったのですか?

閲覧数:
306
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_f********さん

2011/9/2815:32:52

ペットとして動物を飼うようになったのなんて、つい最近のことです。

昭和30年代くらいまでは、ペットと言っても、大抵は実利を兼ねたもの(犬なら番犬、猫ならネズミ駆除、それ以外はほとんどの場合家畜)が大半でしたからね。
まあ、錦鯉や金魚などは純粋なペットと言ってよかったでしょうが、金持ちの道楽ってところで、見ていて綺麗だから飼われたわけですし。

狸については、昭和40年代にもなればそう頻繁に出会うようなものじゃなくなっていましたし、逆に田舎の人にとっては身近すぎて可愛いと思えるような対象でもなかったというようなことから、ペットにしようと思う人は少なかったのでしょうね。
#そもそも野生動物を勝手に捕獲してペットにすることは禁止されていますが

まあ、人を化かすという言い伝えもあるために、あんまり「良いイメージ」が無かったというのもあるでしょうけどね。

他にも、警戒心が強くて、人に慣れにくいというのもあるとは思いますけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「タヌキ ペット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/10/100:01:48

実は、25年ぐらい前に飼ってました^^;

父の友人の家で飼っていたタヌキ達に子供が生まれ、
珍しモノ好きの父が貰ってきたんです。

最初は、家の中で飼っていたんですけど、
とにかくニオイがきついんですよ。
「獣クサイ」って感じで。
狸クンを溺愛していた父は、
お風呂に入れたり、体を拭いてあげたり
それはそれは清潔に、大事にしていたんですけど
それでもクサイんです^^;
最初は室内で飼っていたんですが、
なぜか私の部屋のスミをトイレに使い、
糞尿で大変な事になったので、室外で飼うようになったんです。
(たぬきの糞尿の量って半端なかったです)

父はリードをつけて、お散歩したり、
それはそれは大事にお世話してました。
(お散歩してると、みんな驚くので楽しかったらしいw)

外で飼うようになってから、私に対してだけ凶暴になり、
近くを通るだけで唸ったり、
時には本気で噛まれて流血した時もありました(。>0<。)
(子供だったから、バカにされてたんだと思います)

でも、父が夜中に庭で放し飼いにしても、名前を呼ぶと
走って戻ってくるなんて利口?で従順な面も多々ありましたよ。
躾ければ、ペットとしても十分飼えそうですけど・・・需要がないのかなぁ。

タヌキ、かわいいんですけどね~。
子供を見下す?のは、犬猫ちゃんと一緒で、
優先順位があるからだと思うんですけど・・・
やっぱりあの「ニオイ」が原因で
ペットとしては難しいのかもしれないですね。

今の私は
ブラック&タンの小太りチワワを
タヌキに見立ててかわいがってます♪

nzi********さん

2011/9/2823:00:50

普通のペットショップで売ってないからです

r18********さん

2011/9/2819:32:45

①ヒトに慣れにくい。
②愛嬌もあまり無い。
③溜め糞の習性があるので、トイレが面倒。

そして、
④糞がどうとかじゃなく、タヌキはスゲー臭い。
民話でタヌキ汁が出るけど、かなり特殊なコトしないとタヌキは臭くて食えない。
生きてるウチはもっと臭い。
多分、自然界ではありふれた匂いなんだろうが、ヒトと一緒には暮らせない。

i01********さん

2011/9/2816:44:31

たぬき買ってる友達いましたよ。静かで凶暴って言ってました(*_*) おばあちゃんの親指の先を食べちゃった見たいです。

mog********さん

編集あり2011/9/2817:43:46

月夜の晩になると、みんなで集まってきてポンポコポンとお腹を叩いて
踊りを踊るので、うるさくて眠れないからです。
去年も今年も、家の前で交通事故に遭っています。(;_;)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%89%E8%AA%A0%E5%AF%BA_(%E6%9C%A8...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる