ここから本文です

オーブン機能付き電子レンジでスポンジケーキ焼けますか?

pol********さん

2011/9/2815:32:12

オーブン機能付き電子レンジでスポンジケーキ焼けますか?

普段は温めでしか利用していません。
温度設定もできません。

これでスポンジケーキが焼けるものですか??

やはり、お菓子作りに慣れていないと無理でしょうか?

閲覧数:
5,616
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bor********さん

2011/9/2920:28:32

友人が温度調整ができないタイプのオーブン機能付き電子レンジを持っていますが、スポンジケーキを焼くのはできないようです。

焼きリンゴやクッキー、トーストは問題なくできるそうですが、温度設定が必要なスポンジケーキやパウンドケーキは焼けないと残念がっていました。

温度調整というのがキーポイントになりますね
°・(>_<)・°

質問した人からのコメント

2011/10/5 11:01:57

感謝 よく見たら温度調節はできるので焼けるようですが、私に自信がないので諦めました(苦笑)

皆さん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyp********さん

2011/9/2818:29:39

基本的に無理と考えてください。

特に温度設定が不可能ではどうにもなりません。
スポンジケーキは温度もそうですが下火上火の調整がある程度出来ないときちんとしたものは焼けません。

またレンジのオーブン機能は個体差が激しいので、レシピの「何度で何分」というのは殆ど役に立ちません。
ある程度お菓子作りに慣れていれば数回やって見極めも出来ますが、初心者ではそれすら無理です。


・・・というより、初心者ではマトモにスポンジケーキなんて焼けませんよ。
そこからして間違ってます。
スポンジは純粋に卵の力だけで膨らませるので難易度の高いものの1つです。
ある程度の粉の扱いと泡立てが出来ないとお話になりません。

swe********さん

2011/9/2815:41:24

オーブン機能付きなら出来るでしょう。取説をよく見て下さいね。大抵レシピも付いてると思いますが、なかったらネットでメーカーと型番で、検索してみたら取説などダウンロード出来ると思います。PDFファイルで、先日電話機の取説をダウンロードしました。

mog********さん

2011/9/2815:35:09

オーブン機能がついているなら焼けますよ。


レンジ機能の場合でも「蒸しケーキ(蒸しパン)」風になりますが
それはそれで美味しいです。