ここから本文です

SAPIXに転塾しようか迷っています(現在日能研)。小学3年生の息子は、4月から日...

k20********さん

2011/9/2819:26:50

SAPIXに転塾しようか迷っています(現在日能研)。小学3年生の息子は、4月から日能研に通っています。全国テストでの成績は今のところかなり良く、算数は何度か1位になり総合でも上位にいます。

まだ3年生だから先のことは分かりませんが、このまま頑張ってもらって難関中学を目指したいと思っています。
ところが最近、友達が軒並みSAPIXに移ってしまいました。周りに流されるのは良くないと思いつつ、気になって仕方ありません。
やはり難関中学を目指すならばSAPIXが良いのでしょうか?子供に塾を変えるか聞いたところ、あまり乗り気ではないようですが…。
日能研とSAPIX、高学年になった時の授業や費用のことなど教えて下さい。SAPIXはお弁当がないのでお腹が空かないかとかも心配です。

閲覧数:
31,064
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2011/9/2821:53:47

SAPIXのない地方に住んでいるので聞き流して欲しいのですが、
大手のしかも御三家などにちゃんと合格実績のある塾ならば、どこへ行っていても同じでしょう。
確かにSAPIXの合格実績は日能研より上ですが、同レベルの子が同じ時期に同じ人数入学して、それだけのレベルの差ができるのなら塾の差でしょうが、最初から入学する児童に差があるだけの話でしょう。こういう業界は、一度実績を作ってしまえば、自動的に優秀な児童を集められて、良い結果を生み、さらに次の年に優秀な児童が集まるといった循環が生まれ、何か大きな失敗をやったり、新興勢力が出てきたり(特に大手の分裂)しない限り、しばらくの間勝ち続けるのが宿命の業界です。
あなたが大学入試の時、中小の塾か駿台か河合塾か代々木ゼミナールかなどなどどうやって選びました?駿台が東大にたくさん合格しているからって駿台を選びましたか?早慶に強そうだからって代々木ゼミナールを選びましたか?第1印象や、通いやすいから、自分が気に入った参考書の執筆者が講師でいたとか、そんな理由で塾を選びませんでした?
本人が転塾に良い思いをしていなさそうなら、転塾する必要はないと思います。小学校3年生の成績はあまり当てにできません。4年生、5年生、6年生と徐々に本気モードの受験生が入ってくると、落ちる可能性もあります。この時、本人の希望通りにしておかないと親の責任問題になってきますよ。本当に頭が良い子ならどこの塾へ行っても同じだし、超難関と言われる私立中学でも、トップクラスの生徒で塾へ行っていなかったとか、6年生の時に思い立って1年弱塾へ行っただけの子もいるぐらいです。塾の所為で志望校に合格出来たとか、受験に失敗したとか言うのは本の一握りのレアケースだと思います。所詮、本人と家庭のやる気と能力の問題ですよ。
以下のような記事を読んでおくと参考になると思います。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/506
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/172
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/327
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/344

質問した人からのコメント

2011/9/29 14:48:01

回答くださった方々ありがとうございます。SAPIXの授業時間などもとても参考になりました。
確かに受験は何よりも本人次第ですよね。私自身も塾に行き始めるのが決して早くはありませんでしたが慶應に合格しましたし。
本人が今の時点で楽しそうに塾に通っていますので、もう少し日能研に通わせつつ、SAPIXに通ってるお友達からもいろいろ聞いて子供と相談して5年生までに決めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kup********さん

2011/9/2910:01:25

空腹の方が集中力が上がります。

y16********さん

2011/9/2909:10:27

サピックスの卒業生で、現在講師をしている者です。


4年生→週2回
(週算数・国語2時間、理科・社会1時間)
月謝3万円台の筈。
4時半~8時
生徒はお腹すいた~などと言いながら帰りますが、おやつをしっかり食べてくれば結構我慢できる程度です。



5年生→週3回
(算数・国語→週3時間、理科・社会→週90分)
月謝4万円台
4時半~8時



6年生→夏前まで週3回(火木土)
4時半~9時まで
かなり空腹状態かと思います。お迎えの車の中でおにぎりにかぶりつく子も多いとか。

ですが受験も近い六年なので文句はいいません。


9月より日曜日(朝9時から夕方5時まで。お弁当持参。生徒は弁当の時間にお菓子交換をしたりしつつ、リラックスしてます) も増えます。

お金ははっきり言ってかなりかかります。

春期講習・夏期講習・冬期講習も長いですし、ゴールデンウイーク、お正月もあります。





ですが、お金をかけるだけの指導はしています。


まず第一に合格実績。

ほとんどの御三家の合格者の半数以上がサピックス生です。


また、サービスの良さも業界では群を抜いています。


駅から校舎までの道のりなは警備員を何人も配置していますし、帰りは駅まで誘導してくれるので安全(お迎えの家庭も結構います)。


授業後の質問教室では家庭学習でわからなかったところを丁寧に教えてくれるし、月1の組み分けテスト、3ヶ月に一度の保護者会も行います。


成績が下がってしまったお子さんには講師からフォロー電話もかかってきますし、受験校相談にも丁寧に応じてくれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる