ここから本文です

鼻づまりについて 私は小さい頃から常に口呼吸です 意識すれば鼻呼吸もできないこ...

man********さん

2011/9/2901:54:48

鼻づまりについて

私は小さい頃から常に口呼吸です
意識すれば鼻呼吸もできないことはないですが、基本きつくて出来ない、または音がして出来ません。 よっぽど調子が良いときしか鼻呼吸できません。
寝るときは口呼吸してしまうので、家族にいびかがうるさいとよく言われます。
また、口で息するためかは分かりませんが、寒くなりだすとすぐかぜをひいたり、また喘息になりやすいです。

今高3で受験を控えています
自習室で勉強するときなど、自分の呼吸が気になり(音がうるさいかも、とか、大きく吸えず苦しかったり)正直つらいです。
息がしっかりできてないからか、寝付きも寝起きも悪いです

一度耳鼻科に行きましたが、慢性的鼻炎と言われました
点鼻薬や飲み薬を飲み、大丈夫と言われましたが、大丈夫ではありません('∩')
忙しくそのままになってしまったのですが、いろいろ調べてみると、蓄膿症なのかなと思ってきました

水鼻がでるというわけではなく、鼻の奥で何かが呼吸をじゃましてる感じです。
ストローを鼻にさして息をしている、という感じ。
鼻をかんでも、音はするのですが全く出てきません。
花粉症ではありません。
鼻で息を吸っても、浅い呼吸しかできず、つらいです。
3回に1回くらい口で大きく息をしてしまいます
きちんと息が吐けていないのか、ため息みたいなのが多いです。
変なにおいがするっていうのも分かります。

蓄膿症の可能性はあるのでしょうか?
また蓄膿症であれば、手術などが必要なのですか?
薬だけで治療できますか?
治療は痛いですか?
正直病院に行く余裕もないくらいせっぱ詰まってます
効率、集中力があがるのであれば、ほんとうに助かるのですが。

文が拙く、言葉足らずではあると思いますが、回答していただけると助かります

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lvv********さん

2011/10/601:35:32

結論から言えば蓄膿症(副鼻腔炎)は自然治癒可能です。

ただ、私見ですが、症状が続くなら一度きちんと病院に行った方が良いと思います。

治療も通常は抗生物質、手術となっても今は内視鏡で出来るから簡単ですよ。

鼻水の原因は様々ですが、意外なことでは目の影響で鼻水が止まらなくなったりするそうです。

そして、鼻水は薬を使う以外止める方法はありません。

鼻をかんでも一時的な事です。

こちらに簡潔に書いてあったので紹介しておきますね。

http://jibika.wiki2.jp/

参考にして下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eme********さん

2011/9/2902:19:29

看護師です。
一度、入院設備のある耳鼻咽喉科を受診されればどうでしょうか。

症状から考えられるのは、蓄膿症様の症状とアデノイドにも原因が有るかと思われますが、医者では無いので断定は致しません。

耳鼻咽喉科の医院でも外来手術は可能でしょうが、ハッキリと言って苦痛が伴います。(中学生時代の経験者です)

私も同じ様な症状で悩み苦労した経緯が有るので、貴方様の悩みは大変理解できます。

只、鼾だけは改善していないけれど鼻呼吸は出来ていますから、耳鼻科の先生と相談をされて下さい。

後、処置を受けられるとするなら学校の長い休みの時が良いかと思われますので、其れまで御大事にして下さい。

ayu********さん

2011/9/2902:08:20

文章から蓄膿症の可能性も否定できませんね。蓄膿の方も、匂いがする…といいますので。。。
ちなみに慢性的なものは、なが~く病院に通わなければならないので、根気強く。

もう一度受診されたほうがいいと思いますよ。

仮に蓄膿症であれば、膿というのは、白血球や細菌の死骸なので、ほっとけば、全身にまわってしまうことも考えられますよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる