ここから本文です

【エクセル関数】2種類の項目で検索し、その中のmax値を求めたい。

tec********さん

2011/9/2909:50:10

【エクセル関数】2種類の項目で検索し、その中のmax値を求めたい。

A列の項目がA、B、C
B列の項目がa、b、cとあった場合、A-aを選択すると30ほどのデータが出てきます。
その中でMAX値を求めたいです。
if関数でAを選択し、真の時VLOOKUPで値を出そうとしたのですが、エラーが出てしまいました。
よろしくお願いします。

補足オートフィルでA列でAを選択し、B列でaを選択した場合、該当する行が約30程。
その中でC列に入っている値の最大値を求めたいです。
わかりにくくてすいません。

閲覧数:
251
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei_jun_kuuさん

編集あり2011/9/2923:53:48

tecotecotencoさん

【補足に対する追記】***************
「方法1」
項目行が1行目で、データの最終行が10000行としたとき、、
どこかのセルに、
=SUBTOTAL(4,C2:C10000)
と入力しておくと、可視セルの最大値が表示されますが、
オートフィルタを実行すると、C列の可視セルの最大値を表示します。
「方法2」
また、オートフィルタを使わなくても、、
どこかのセルに、
=MAX(IF((A2:A10000="A")*(B2:B10000="a"),C2:C10000,""))
と入力して、「Ctrl」+「Shift」を押したまま「Enter」で確定します。
配列数式ですから、数式バー内では「{数式}」の表示となります。
これでA列が「A」B列が「a」のときのC列の最大値を求められます。

【最初の回答】
意味不明です。。
>A-aを選択すると30ほどのデータが出てきます。
これの意味が分かんない。
この意味が分かれば、回答が付くと思います。

質問した人からのコメント

2011/10/2 10:22:00

降参 ありがとうござました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる