ここから本文です

魚釣りのエサ(仕掛け)についての質問です。

cow********さん

2011/9/2910:46:41

魚釣りのエサ(仕掛け)についての質問です。

主に狙う魚は、根魚と言われるカサゴやアコウですが。

釣りのエサは、疑似エサよりオキアミの方がよく釣れます。(←私の場合)
ていうか、疑似餌だとめったに釣れないような気がします。

ちなみに、魚って、、視覚と臭覚、どちらを使ってエサを区別しているんですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roa********さん

2011/9/2912:06:55

魚の視力はあまり良くありません。
目が良いと言われる魚でも人間の視力にすると0.05以下と言う事らしいです。
つまり目の前に餌らしきものが通過した場合にはとりあえず食いつきます。

では臭いについてですが本来臭いは水に溶けて初めて感じる事ができるものです。
人間や動物の鼻の中が湿っているのはそのためです。
空気中に拡散している臭いの成分を鼻水に溶かして感じる事ができると言う理屈です。
と言う事で視力より臭いの方が水中では頼りになるものです。
しかしこれも余程近くにあるか潮上側に餌となるものが無ければ役に立ちません。
ですから食い気のたっている(活性の高い)魚は潮の上流側に向かって泳いだり顔を向けたりしています。
食い気の立っていない魚はあちこちバラバラの方向を向いています。

視覚と嗅覚を比べると嗅覚になりますがもう一つ大切なものが聴覚です。
魚には側線と言われる器官がありそこが耳に当ります。
水中の振動や微弱電流などを感じる器官だそうです。
水中では目で見えるものや臭いで感じるものより遥かに早い段階で感じる事ができるのが聴覚になります。
魚は水中で伝わってくる振動(音)や微弱電流を感じ取り餌が近くにある事や敵が迫っている事を知ります。

つまり、聴覚で感じた餌らしきものの動きを元に側に寄り、臭いで確認し視覚に捕らえて捕食するという流れになると考えられます。
マグロや青物と言われる魚たちは泳ぐ事を止めないで捕食しますので聴覚を頼りに餌を探し一気に泳いで近づき視覚に捕らえた瞬間に食いつくようです。

それらを踏まえたうえで色々試してみてください。

質問した人からのコメント

2011/9/29 13:47:08

笑う 勉強になります!たくさんのご回答どうもありがとう。皆さんから頂いたアドバイスを参考に、これから自ら工夫しながら釣りをエンジョイします!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2011/9/2912:49:07

側線→嗅覚→視覚で同意見ですが、とても難しい質問と思います。では、なぜ匂いを持たない、また自然界に存在しないような色、形、動き方をするルアーに食いつくのでしょう?魚にとって未経験なことは即刻死を意味します。

sic********さん

2011/9/2911:57:51

どちらもでしょうね。
しかし、視覚に訴える場合をイメージして釣りはしてます。臭いは魚の近くに針を置いて始めて効果があると思ってます。
撒き餌は別ですが…。

私は根魚は主に冬やるんですが根魚狙いだとオキアミは使いません。

理由はサイズを選べないのと外道率が上がるからです。
やたら小さいのや、ベラやドンコが釣れませんか?
どうしてもルアーが信用ならないなら魚の切身やイカゲソをオススメします。
しかし、アラカブやアコウは目の前になんか落ちてくればほぼ喰いますから、エサを何にするかよりいいばしょ捜しに神経使いますね。私の場合。

あと、アコウのほうがアラカブより射程距離が長い?と感じてもいます。

というのは結構底より上で食ってくる事あるからです。 アラカブよりも、落ちてる(泳いでる)エサ見つけると巣穴から飛び出して捕食する率はアコウが高いのではないか?と。

だからアコウのほうが視覚に頼るほうが大きいのかもしれませんね。

なので大抵は底をとって釣りしますが、小さなイワシやなんかが入ってたらメタルジグ使います。
これはハマりますよ!
アタリはフッて軽くなりますからおもしろいです。

フックを細いのにして糸を太くすれば針を伸ばして根掛かり回収できるので参考までに

you********さん

2011/9/2911:45:08

根魚は視覚によるものが大きいと思います
ワームでもちゃんと動かして誘えば生餌と同等か、場合によってはそれ以上につれますよ
生餌と同じように落としてそのまんま待つとかではあまり釣果はのぞめませんよ

kas********さん

2011/9/2911:43:39

両方だと思いますがおもに視覚でしょうね。臭いだと一定方向からでしか捕食

できないでしょうから。川のうなぎなどは臭覚にウエイトありそうです。

ちなみに、私は根魚にはしらさえびが一番だと思っています、オキアミ便利で

万能ですが、やはり生きえびに分があるように思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる