ここから本文です

40半ばで貯金もなし。マイホームとか無理ですか?

ana********さん

2011/9/2913:12:15

40半ばで貯金もなし。マイホームとか無理ですか?

40越えて貯金もなし。25万弱の手取り。ここ4~5年給与の変動なし。夏冬で40万ほどの賞与。かみさん一人に子供が2人に愛猫一匹。。。マイホームもてますかね。。。。

閲覧数:
3,119
回答数:
14
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2011/9/2913:53:45

難しいですが別にマイホームにこだわる必要は無いと思います

マイホームの欠点を書いておきます
・近隣住民が嫌だと一生離れられない
・将来、子供が独立したあと無駄になる 固定資産税食うだけ
・40代半ばで30年以上ローンを組むと70半ば 子供に迷惑が掛かる可能性がある
・天災があったとき破産する

子供が部屋欲しいという時期なら大き目のとこに越せばいいだけの話です

賃貸は気楽ですよ 嫌なら越せばいいし子供が独立したら狭いとこに越せばいい
老後は出費が掛かりますが70台半ばまでローンを組むなら賃貸のままが良いです
もし独り者になった場合、老人専用のマンション等があります
結構今は賃貸派が流行っているので無理に借金する事は無いと思いますよ

質問した人からのコメント

2011/10/6 10:18:41

ありがとうございました。購入そのものを検討しなおしますw

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2011/10/109:55:42

現金一括で中古住宅の購入なら行けるでしょう。

40代半ばでローンの返済期間が30年を超えたら厳しいと思います。

ちなみに金融機関では希望物件価格の2割を貯金できていない人にはお金を貸したがらないそうです。

頭金・諸費用もローンに組み込むフルローンもありますが、大抵の人は払えなくなって手放すようになるそうです。


それから今の家賃の額と同額程度のローンの返済額にしたとしても、毎年発生する固定資産税の支払いなどはどうするのですか?戸建であれば10年に1度のサイクルでやってくるリフォーム費用(給湯器などの買い替えを含む)などはどこから捻出するのですか?家が広くなり部屋数が増えればその分冷暖房費や照明などで電気代も今より上がると思うのですが、大丈夫ですか?

マイホームを持つことより持った後ことを考えていない人が多いような気がします。

kam********さん

2011/9/3021:39:05

中古なら何とか手が届く範囲かな。

かみさんに協力してもらって、かみさんのパート代くらいの金額を返済に充てれば大丈夫だと思います。

競売物件はね・・・・・個人的にはお勧めしません。

何故か不思議と前の持ち主と同じ運命をたどるそうです。不動産関係の人から聞きました。

goo********さん

2011/9/2923:41:26

新築は無理でも、中古なら可能性はあるでしょ?

まずは貯金作って。

差し押さえ物件なんかもねらい目(一括のみ)。

他人の不幸を自分の糧にすることもアリといえばアリかも。

m09********さん

2011/9/2921:03:28

率直にいって、やっぱり、それは、退職金次第ですよ。
だいたいそれくらいの年齢なら、もらえる退職金はある程度分かるんだから、それ次第ですよね

hin********さん

2011/9/2919:54:49

一等地に新築一戸建ては厳しいと思いますが、高望みせず、現金で買えるものを買えば可能です。
「現金」というのがポイントです。

たとえば・・・築年数のたった物件、郊外の物件、競売物件、借地権付きの物件・・・などです。

私が購入した某地方都市(県庁所在地ではない)の戸建ては400万でしたよ。
(大手プレハブメーカー施工の軽量鉄骨造、築20年、借地権、120㎡)

旧建築基準法下で、現行の耐震基準を満たしていない古いマンションなら300万くらいからありますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる