ここから本文です

キッズスペースについて。飲食店のキッズスペースでの出来事です。ある親御さんが...

ma0********さん

2011/9/2914:37:37

キッズスペースについて。飲食店のキッズスペースでの出来事です。ある親御さんが、3歳位のお子様を靴で歩く場所を裸足で走り回らせ、 そのまま靴を脱いで遊ぶスペースに入らせ…とこれを自由に繰返し行き来させていました。土足と裸足の概念が全く無いようです。当然その子の足の裏は真っ黒。個人的にはありえないのですが…汚れた足で裸足の場所に入ると当然他の子まで汚れてしまい、細かく言ってしまうと座ったりして遊ぶ場所なので着ている物まで汚れてしまいます。私は神経質過ぎるのでしょうか?色んな感覚の人がいて不特定多数の方の使う施設はそんな事を言っていてはきりが無い、四六時中監視なんか出来ないし…とは承知していますが。皆様の感覚ではいかがですか?ご意見ご感想お待ちしています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tun********さん

2011/9/2915:37:02

共有のスペースに汚れた足で入って行くのも問題ですが、それ以前に自分の子供が素足で土足の床を歩く事に抵抗が無いのかと疑問に思います。

何が落ちているのかも分からないし、飲食店なら割れた食器の小さなかけらが落ちていてもおかしくは無いですし、衛星面・安全面でも気にかけてあげて欲しいところですが・・・

他人の子育て方法に口を挟む事はできませんが、素足で地べたを歩き回る事に抵抗が無い分、汚いとか思わないから、土足禁止の場所に入って行っても平気なんでしょうね~

ハイハイする赤ちゃんもいたりするのかな?と考えるとぞっとします。

私も昔そのようなお店に伺う事はありましたが、口の中に食べ物を入れたまま遊んでいる子供や、片手にから揚げなどの食べ物を持ちながら遊んでいる子供見をかけた事があります。
我が家の子供達は誘惑には弱い性格だった為、食事中にもかかわらず少し目を離すとキッズスペースに勝手に入ってって事が多々あったので、逆に手がかかるので私はキッズスペースなどがある飲食店は利用しないようにしていました(^^;)。

店に言ってもあまり効果は無いでしょうし、不衛生だと感じる場合は利用しない方が良いかも知れ無いですね!

質問した人からのコメント

2011/9/30 08:34:13

成功 マナーという観点だけで無く子供の危険…というご意見、我が子の躾も難しく逆に手がかかる、その様な場所はむしろ利用しない…確かに!という事で本当に迷ったのですがtunepyon1116様をBAに。アンチ意見もあると覚悟していましたが私の感覚はおかしくないと安心する事が出来ました。ご回答下さった皆様、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yel********さん

2011/9/2915:16:23

私も見たらかなり不快に感じます。

でも今ヨチヨチ歩きの1歳の娘がいますが、散歩中でもデパートでもすぐに座って石集めを始めたり、床の溝に指を突っ込んだり…この前はデパートのトイレで手を洗って拭いてあげて、私の手を洗っている数秒の隙にトイレにしゃがみこみ床を触っていました(゚Д゚)
食事前には手を洗いますし、公園のお砂場に座ってズボンが汚れていれば着替えますが、外出先の床やアスファルトに座ったくらいでは着替えさせてません(>_<)
なのでキッズスペースや電車でもそれ相応に汚れている場所だと思っています。

rus********さん

2011/9/2915:01:17

私も嫌です。

キレイに足を拭いてから入って欲しいってのが本音ですね。

まぁそういう所で遊ばせる以上、多少は目を瞑らないといけないと思うので、口に出しては言わないし、よっぽど嫌だと思ったら遊ばせなきゃいいだけなので。

でも同じ出るにしても、何も解らない赤ちゃんがちょっと出ちゃうくらいなら仕方ないなぁと思いますが、3歳くらいの子なら言えば理解できると思うので、何回も同じ事繰り返してそのままなのはちょっと信じられないです。

公共の場所なのに自分が楽する事と自分の子供が楽しむ事しか考えて無いんでしょうね。

私ならまず1回でも出たら足は拭きますし、言っても解らない時期の子供なら親が付いて出ないようにしますし、言っても理解できるのに何度も繰り返すようなら遊ばせるのを止めますけどね…

編集あり2011/9/2914:50:45

汚いですよね。

うちの2歳になったばかりの娘もキッズスペースから裸足で飛び出しますが、『靴を履きなさい!』って言えば自分で履きますよ。
キッズスペースに入る時は、私が何も言わなくても靴は脱ぐって分かってるみたいです。
3歳なら躾ていれば分かるようなことだと思います。
真っ黒な足で、靴も履かせたくなくなりますね。
親の感覚の違いなんでしょうか?

躾は、ちゃんとしてほしいものですね。

min********さん

2011/9/2914:45:00

質問者さんの価値観が世間の常識なのですが たまにいますね そんな家族。

きっと きれいと汚いの区別があまりない家庭なのでしょうね。

過去の質問で ある方が マンション内で 隣の子供がはだしで我が家にやってくる・・・。と対応を苦慮してました。

夏なので 玄関を開けているらしく そうすると 子供が友達同士とあって 勝手に素足で隣の自宅からその方の玄関にやってくる。

まぁ 知っている人なら 今後のことも含めて 注意 厳しくですが・・・。

公共のスペースとなると 逆切れするタイプもいます。

なので その家族の雰囲気により注意ですかねぇ・・・。

公共の場では 家庭と同じルールはもちこめないですね。

ミルクのお湯専用の流しで お湯が出るからというので 赤ちゃんのお尻を普通に洗うママをみたこともあるし
ベビーコーナーで小学生が思いっきり疾走して 踏まれそうになった事もあるし。

いろんな家族 家庭があるので そんなときは そこにはいかないというのも方法かもね。

aqu********さん

2011/9/2914:44:54

私も同感です。
キッズスペースもそうですが、電車やベンチなどでも見かけますね、靴のままシートに
あがっている子供さん。

親、何とか言えよ・・・って思っちゃいます。

そばにうちの子供がいた場合は、うちは小さい頃から言って育ててきたので、
普段しないんですけど、していなくても、お靴のままはダメだったよね、覚えてる?エラーイ♪とか
ちょっと聞こえるかな?くらいの声で言ったりします。

心狭いかな?とか思うけど、確実に嫌な気分になる人がいる事をわからせたいというか・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる