ここから本文です

イシガキダイの食べ方。イシガキダイはまれに毒があり食中毒になることがあるそう...

cbx********さん

2011/9/2916:19:36

イシガキダイの食べ方。イシガキダイはまれに毒があり食中毒になることがあるそうです。確率は低そうですがリスクを負うのも馬鹿らしいのでなにか確実に安全に食べる方法はないですか?刺身を薄切りにしてよく洗うと

かでは毒は抜けないのでしょうか?ウキ釣りで簡単に釣れたので食べ方を知りたいのでよろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2011/9/3004:43:32

シガテラは珊瑚をかじった魚が蓄積するのではありません。

シガテラ中毒は、シガテラ毒(シガトキシン、マイトトキシン、スカリトキシン等)を生成した渦鞭毛藻(有毒渦鞭毛藻)というプランクトンを食べた魚や、その魚を食べた魚を食べることで発症します。(魚に限りませんが)

渦鞭毛藻は珊瑚礁などに多く棲息するため以前は沖縄など南方で捕れた魚介類を除いては安全と考えられていましたが近年の温暖化の影響か茨城県や千葉県、神奈川県で捕れた魚を食べての中毒も報告されています。

シガテラ毒と言えばイシガキダイが有名ですが、ブリやヒラマサなども含む400種以上もの魚介類で中毒の可能性があるそうです。

私の友人の弟さんがシガテラ中毒になったことがあり、冷たいものに触れた時に電流が走るようなひどい痛みを感じる症状が1年ほども続き、とても辛い思いをしたそうです。

シガテラ毒は熱で消えるものではないので煮ようが焼こうが消し去ることはできません。
現時点ではシガテラ中毒を防ぐ有力な方法はないということらしいです。

質問した人からのコメント

2011/10/1 14:44:44

毒を抜く方法はないということで解りました。中毒が1年も続くのは恐ろしいですね。いくらおいしくても食べる気が起きないですね。どうもありがとうございました。

「イシガキダイ 毒」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

KAZUさん

2011/9/3006:15:46

シガテラ毒は中和すると言うことは無いですね。

石鯛師の間では外道程度に釣れる(クチジロと呼ばれる大型は別)魚で、石鯛なんかに比べたら大変おいしい魚なんですけどね。

関東でもシガテラ毒は確認されていますよ。

個人的には、釣り場周辺の釣り具店などで釣り場で釣ったイシガキダイでシガテラ中毒に掛った方は居ないか、訪ねて回ると良いです。
釣り場での口コミでも良いです。

1人でも中毒になった方が居るのであれば食さない方が良いでしょう。

数年前までは関西以南で良く耳にする話ですが最近は温暖化の影響で関東でも聞きます。

でも以前、私も2kg程度の奴、釣りましたが大変おいしかったです。

nor********さん

2011/9/2920:34:48

シガテラは有毒珊瑚を食した魚、あるいはその魚を補食することで体内に蓄積します。ご心配ならエラを見てください。高濃度の毒に犯された魚は青紫色になるとのことです。釣られた海域に珊瑚はたくさん生息していますか?沖縄でもない限り深刻になられなくてもいいと思いますけど。
イシガキダイは味に個体差があります。食べた餌の影響がすぐ現れるのでしょう。磯臭いのもいれば、ものすごく美味しいのもいます。ものすごい弾力があります。一晩寝かせて食べると良いですよ。

one********さん

2011/9/2917:39:37

残念ながら現段階では魚自身にある毒を中和(解毒)する方法はありません。

またイシガキ鯛に含まれる毒はシガテラで、食中毒では済みません(シガテラ中毒です)。

当方、三重県在住ですが、昨年は三重県でもイシガキ鯛によるシガテラ中毒者が出てしまい新聞に記載されました。原因は温暖化による物と専門家の方は分析されています。

イシガキ鯛のシガテラ毒は大きな個体ほど所持している可能性が高くなるようです。(シガテラ毒素を持った珊瑚を食するためと言われています)。

以上の事をご理解の上、自己責任で食べられるのであれば、刺身、煮付け等、何にしても美味しく頂けます。

you********さん

2011/9/2916:54:59

シガテラ毒なので洗ったりでは抜けません
南のほうで釣れたらリリースしましょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる