ここから本文です

ラルグスの車高調ってどうですか?

ins********さん

2011/9/2921:08:00

ラルグスの車高調ってどうですか?

今回RK1のステップワゴンを購入しました。
さっそく足回りをいじりたいと思い車高調の購入を考えています。
オークション等でラルグスの車高調を見ますが価格が激安なので性能的にはどうなんかなぁ?って思い質問しました。
装着している方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
86,842
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kw8********さん

2011/10/607:06:47

安いですよね。この車高調。

車によってレートやサスペンションの構造が
違うので一概には言えませんが、
ちょい硬い程度の乗り心地です。
減衰が32段階付いていると思いますので、
乗り心地は緻密にセッティングできるのが利点ですね。
減衰無しの安い有名メーカー品よりは遊び心があります。

他の方と同じで車高が落ちないと評判ですが、
フルタップ式(ですよね?)なのでバネ変更等しても
乗り心地が変わりづらいのが面白いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ラルグス 車高調」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2011/10/101:12:16

友人が2人装着しております。

・低車高を求めるならお勧めしません。
基本的に落ちない
バネがや柔らかい
・2年使用しておりますが特に抜け、へたりはありません
・値段から考えればしょうがないですがカチャカチャ異音は使用していると出てきます。
(2台共、半年位で)

総評
・低車高や走りの性能を求めなければ、価格も手頃ですし問題無いのではないでしょうか。
・ミニバンに装着ですので、多人数で乗車する時、かなりリアが下がりますので、装着ホイールによってはフェンダーとの干渉の注意が必要です。

eru********さん

2011/9/3001:00:47

自分ではないですが
チーム員が二人装着してますが
全然車高が落とせないって嘆いてます。

車高を落としたいなら、他のがいいと思います。

cos********さん

2011/9/2923:57:22

草レースのヘボメカニックです。
回答条件は ラルグスの車高調の使用者…との事で、条件には合いませんが…。
公道で車高調を使用する場合は 価格や品質を問わず、スポーツ走行的な性能を求めないようにしてください。!
はっきり言って、ラリー車用の車高調以外は スポーツ走行はおすすめできるものではありません。
走りが良くなった…と言うのは ほとんどの場合は錯覚です。
かく言う僕も そんな錯覚をさんざん経験しました。
例えば、第三者にストップウォッチで コースタイムを計測してもらえば 一目瞭然です。
また、軽四の1BOX車で走っている時、トロい車高調やダウンサス装着車が前を走っていて邪魔な事が よくあります。
さすがに 直線だけなら、こちらの軽四よりも速いんですけどね。!
特に下りのカーブだと、「もう少し速く走ってくれよ~。!!」なんて気分になる事が よくあります。
実際 路面の荒れた道や雨で濡れた道を レース用の車高調で走っていて、突然 グリップを失う事はよくあります。
走行性能がアップした…と感じる人間のほとんどは 本当に車を乗りこなせてはいませんし、正しくサスペンションのセッティングを行わないと 突然 サスペンションが“裏切り”ます。
その 正しいセッティングが行えるのは 公道ではラリー車用の車高調だけなんです。

つまり、その車高調を使用して 変な挙動は発生しないか…とか、車高の落ち加減やスプリングのヘタリの進み具合とか、そんな性能の方を気にするべきでしょうね。!
乗り心地も最低限は我慢する必要がありますし、スプリングの軋む音なども 頻繁に発生します。

kzo********さん

2011/9/2922:00:15

悪い印象がある方もいるかもしれませんが、自分的にはラルグス嫌いではありません。


値段も安く手頃ということで、彼女の車に装着しました。

もう1年ぐらい使ってますが、とくに不具合も異音などもありませんでした。

FストラットRトーションビームに装着してましたので
ある程度足かためれてスポーティーな走行もできましたよ。


下の方の回答のようにとくに、どこかが緩む、ガタがあるなどありませんでした。


値段の割に良い品かと思います。


個人的には、HKS SーstyleⅡがオススメです。

yag********さん

2011/9/2921:37:59

以前、使用していました。

走りに関しては悪くないんですが、乗り心地は値段相応といったところでしょうか。
気になったのは、新品当初から伸縮するたびにカシャカシャという異音がしてました。
さらにスプリングシートが緩みやすく、月1で締めなおしてました。

車高下げるだけならダウンサスよりはいいと思いますが、おすすめはできないです。