ここから本文です

今日コンビニで、「かぼちゃのほうとう」というものを見ました。 私は今まで甘い...

nyo********さん

2006/1/1312:54:36

今日コンビニで、「かぼちゃのほうとう」というものを見ました。
私は今まで甘い味噌味のうどんにかぼちゃがたっぷりなものがほうとうだと思っていました。
でも、「かぼちゃのほうとう」というネーミングの商品がコンビニで売られているということは、この考えは間違えだったのでしょうか。
そうなると、ほうとうってどんなもののことですか?

閲覧数:
495
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2006/1/1313:25:52

「旨いもんだよカボチャのほうとう」という
言葉がある位、ほうとうにカボチャは付き物
ですが、そもそも「ほうとう」というものは
麺を打ったまま下茹でしないで、
味噌味の汁の中に入れて煮てしまうものなので
打ち粉の加減で汁にトロミが出て、
大変身体が温まる食べ物なのです。
大根・人参・キノコの類や葱等、何を入れても
美味しく頂けるようですよ。
因みに、甘い味噌汁ではなく、
カボチャを入れる事で、カボチャの甘味が汁に出るのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ogy********さん

2006/1/1313:19:04

〔「はくたく」の転〕小麦粉を水で練って紐(ひも)状または団子状に切ったもの。味噌仕立ての汁物として煮こみ、カボチャなどの野菜を具に加えたものが、山梨県の郷土料理として有名。ほうちょう。はっとう。と為っていますから、「南瓜」は入っている物と考えて良いと思います!

yu_********さん

2006/1/1312:56:21

ほうとうは甘い味噌味ではないですよ。
普通の味噌ベースです。
ちなみにほうとうには普通、かぼちゃが入っています。