ここから本文です

四柱推命でラッキーカラーは黄色か赤かなあ、と判断しましたが、これでいいんでし...

mer********さん

2011/9/3012:10:41

四柱推命でラッキーカラーは黄色か赤かなあ、と判断しましたが、これでいいんでしょうか。

年柱 乙卯
月柱 戊子
日柱 壬辰
時柱 壬子

です。五行でいくと、水が多くて、金と火が全然ないです。
なので金色や、赤が補う意味でイイかなあ、と判断しました。
ちなみに、お洋服はベージュは死ぬほどに合わず、青っぽいのが似合うので、今まで青や緑ばかり着てました。
これって、あんまりよくないですよねー

補足生年月日ですが、乙卯の年の12月12日の23時43分生まれになります。
出生地が微妙で、静岡県と愛知県のちょうど境目あたりなので、愛知よりだと13日の午前0:02、静岡だと、12日の23:55になります。
どっちになるのか正直微妙。
しっかり書かなくてすいません(^-^;)

閲覧数:
1,204
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awa********さん

編集あり2011/9/3023:07:03

時柱が間違っています。庚子になります。

時日月年
忌忌喜喜
庚壬戊乙
子辰子卯
月令壬

内格 身強

喜神 木火土
忌神 金水

戊が黄色、乙が青色です。2つを混ぜると緑色になります。
つまり、あなたは無意識の内に、吉色を選択して来たわけです。
それと、あなたは日干が、壬なので丙丁の赤も良いです。
赤と黄色を混ぜたオレンジ色も良い。

青色・赤色・黄色がラッキーカラーで、白色・黒色はタブー色です。
青・赤・黄を上手く混ぜ合わせて、コーディネイトしてみて下さい。

【補足】

>愛知よりだと13日の午前0:02、静岡だと、12日の23:55になります。

どっちにしろ、時柱は庚子になるので、問題無いです。
子の刻は、23時~午前1時までの、2時間だからです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oct********さん

編集あり2011/10/109:55:16

年月の生まれの数字を書くのは控えて、生まれた地域の時差を調整して11日の23時以降から12日の1時までの生まれは、壬辰日の庚子生まれになります。
壬日の子月生まれで内格で水が強い命式は、戊と丙が用神になります。色で例えると黄と赤になります。青も無難な色ですね。
不思議なもので自分が苦手とする色カラーは、身につけたいと思わないし、似合わないと思いますよね。
私もよくないとされる五行の色は似合わないですね。

----------------------

補足を見ました。

乙卯年の戊子月(12月)の12日の23時43分生まれですね。

12日の生まれの時差を調整して23時00分までならば壬辰日になりますが、23時以降~13日の1時までならば癸巳日の壬子時生まれになりますね。

癸日の子月うまれで時干の壬は水を強める性質があります。月干の戊が堤防のような役目があり水の強さを弱める性質を持っています。戊が調整をしていますね。
命式は、内格の身強ですね。
用神は甲、丙、戊が適切だと思います。色に例えると、青、赤、黄になります。
水の性質を強める金と水の五行はバランスを崩しやすいと思います。
ご自分が無意識に惹かれる好きな色を、これからも身につけていいでしょうね。

知識不足の部分も若干ありますが、分かる範囲内で書きました。参考になれば幸いに思います。

・・23時~0時までの生まれの人は翌日の生まれで見るので、市販の本には記載されていないのが多く、迷うと思います。