ここから本文です

ダンススクールについての質問です。 18歳からダンスを始めるのは遅いでしょうか...

smallgraygirlさん

2011/9/3017:52:07

ダンススクールについての質問です。
18歳からダンスを始めるのは遅いでしょうか。

彼に憧れてダンスを始めてみたいと思うようになりました。
http://www.youtube.com/watch?v=lAmv2WOkiF8

受験の都合で始められるのが大学受験が終わった後なのですが、この年齢でダンススクールに通い始めるのは遅すぎるでしょうか。
自分はダンスが全く出来ないので、講師1、生徒沢山って感じだとちゃんと踊れるようになるのか不安になります。

ダンススクールに通っている方、ダンススクールの雰囲気など教えて下さい。

閲覧数:
1,916
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

junkone_sanさん

2011/9/3018:32:54

ヒップホップを趣味で楽しんでいるシニアです。

ダンサーになりたいというのだったら、バレエなどダンスの基礎になる部分が全くないと大変かもしれません。
でも、楽しみで踊るダンスに「年齢的に遅い」はありません。
いくつでも始められるし、18歳なら十分若いです。

お住まいの地域がわかりませんが、関東近県なら、一駅二駅乗れば、たいていダンススタジオもしくはフィットネスクラブがあり、ダンススクールやダンスクラスがあります。
また、友人の娘さんは大学のサークルでヒップホップをやっています。
地域のコミュニティセンターなどでもダンスレッスンを低料金で教えています。

初心者のうちは、大人数の方が恥ずかしくなくて気楽です。
とりあえず、無理なく通いやすいところで始めるというのがおススメです。
3か月もして物足りなくなったら、踊りの好みもはっきりしてくると思うので、少人数でしっかり教えてくれるところを探したらよいと思います。
ヒップホップやジャズダンスは、ダンスの幅が広く、始める前にこれと決めて探すのは難しいです。ある程度わかってからでないと、入会金などの初期費用を払い込んで、「こんなはずじゃなかった」ということが起こる可能性もあります。

今は受験勉強に励んで、入学が決まったらゆっくり探してくださいね。
受験勉強に疲れたら、ストレッチをすると良いです。
ダンスをしていて一番思うのは、自分のカラダが硬いこと。カラダが柔らかい人は怪我が少ないし、先生の言うとおりの動きがスムーズにできます。ストレッチはどこでもできるので、毎日やっておくと、先々「硬い」苦労をせずに済みます。

私はフィットネスクラブのダンスクラスで週2回踊っています。若い人も、もっとシニアもいますが、踊っているときは年を忘れて、上手に踊れても踊れなくても、楽しいですよ。
ダンスは一生楽しめます。スタートが早い分、きっと上手になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。