ここから本文です

パンジー2株にシロタエギク1株植えるとしたら並びはどうしたらきれいですか?

t80********さん

2011/10/106:46:43

パンジー2株にシロタエギク1株植えるとしたら並びはどうしたらきれいですか?

470のサイズのプランターにパンジー2株、シロタエギク1株、ちゅうりっぷの球根5個を植えました。

プランターの後ろの列に球根を、手前にパンジー・シロタエギク・パンジーの順で今日、植えました。
でも、今さらながらシロタエギクを端にしたほうが良かったのかな?と思いだしました。

ガーデニングを初めたばかりで楽しくて仕方ないのですが、いろいろと悩んでしまいます。

シロタエギクをこまめに切りもどしていけば真ん中でも大丈夫ですか?
主張しすぎてしまいますか?
植え替えたほうが良いでしょうか?

教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/509:02:18

シロタエギクは、背が伸びますが、パンジーがよく咲く冬の間はそれほど高くなりません。

ですから、今の配列でOKだと思います。

5月頃になり、気温が上がり、パンジーがへたりだすころ、シロタエギクは草丈が高くなり始めます。(一部木質化して下の方の葉っぱが落ちます)

そのころはチューリップの開花も終わりに近づき、葉っぱばかりになるでしょう。

シロタエギクは多年草化するので、パンジーが終わったら抜き取って、シロタエギクも切り戻し脇芽の発芽をうながし、ペチュニアやインパチェンスなどの春の花を植えつけるといいと思います。

チューリップの球根は掘り上げてもいいし、植えっぱなしで、そこだけ避けて夏の花を植えつけるのもいいですね。

うちでは、シロタエギクはいつでも名脇役で、花苗をかえると変化のある寄せ植えを楽しめます。

写真は、春の花をが終わって抜いたあと、秋に植えつけておいたリーガルリリーが開花した寄せ植えです。テラコッタ風の鉢にシロタエギク(切り戻し後)に追加して、八重咲きインパチェンス(カリフォルニアローズ・フィエスタリシーズ)を5月に植えつけました。撮影は、2011年6月16日です。

シロタエギクは、背が伸びますが、パンジーがよく咲く冬の間はそれほど高くなりません。...

質問した人からのコメント

2011/10/7 22:13:47

感謝 詳しい回答をありがとうございます。植え替えをせず、毎日、眺めて大事に育てています。
もっとガーデニングを勉強して、お写真のような素敵な寄せ植えを作りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

VANさん

2011/10/111:00:31

白妙菊は最初はこじんまりしていますが、春以降急成長して花を咲かせます。
チューリップが咲いている時期は大丈夫でしょう。
パンジーも場所によっては 6月頃まで咲くと思います。
切り戻しを考えているのであれば 今の配置で大丈夫でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる