ここから本文です

原因は、不明なんですがアレルギー反応で体が痒くなり蚊に刺されたみたいに痒くて...

akt********さん

2011/10/108:34:10

原因は、不明なんですがアレルギー反応で体が痒くなり蚊に刺されたみたいに痒くてかいたところが、どんどんトビヒしてしまい医師からリンデロン0.5をもらい、 昨日の夜飲みましたが、今日、朝起きてまだ少し痒いので飲みます。処方薬の説明書きに副作用についていろいろ書かれてましたがいまいちよくわからず飲んでます。リンデロンは、いろんな症状にきくみたいですが、どのような働きをして、他にどんな病状に効くのでしょうか?また、副作用としてどのような症状が出て、飲みつづけたりするとどうなってしまうのか教えてください。どうぞよろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dax********さん

2011/10/114:04:32

リンデロン0.5は合成副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)で、抗炎症作用、抗アレルギー作用、免疫抑制作用のほか、広範囲にわたる代謝作用があります。通常、内科・小児科、外科など各科のさまざまな病気の治療に用いられます。ただし、病気の原因そのものを治す薬ではありません。
副作用
主な副作用として、満月様顔貌、発疹などが報告されています。このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。まれに下記のような症状があらわれ、[ ]内に示した副作用の初期症状である可能性があります。
このような場合には、使用をやめて、すぐに医師の診療を受けてください。
・かぜのような症状、からだがだるい、発熱 [誘発感染症、感染症の増悪]
・吐き気、のどが渇く、疲れやすい [続発性副腎皮質機能不全、糖尿病]
・吐き気、便が黒くなる、腹痛 [消化管潰瘍、消化管穿孔、膵炎]
・気分が落ち込む、やる気がおきない、けいれん [精神変調、うつ状態、痙攣]
・腰・背中の痛み、関節の痛み、筋肉のこわばり [骨粗鬆症、大腿骨及び上腕骨等の骨頭無菌性壊死、ミオパチー]
以上の副作用はすべてを記載したものではありません。上記以外でも気になる症状が出た場合は、医師または薬剤師に相談してください。

質問した人からのコメント

2011/10/7 12:56:05

詳しいお答え本当に有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる