ここから本文です

広島弁でよく「たちまち」と言う言葉をよく使います。 忽ちとは短時間にそのよう...

rjk********さん

2006/1/1414:25:54

広島弁でよく「たちまち」と言う言葉をよく使います。
忽ちとは短時間にそのような状態に達する様子なのに
広島では「たちまち」を取敢えずというような使い方をしています。
たちまちFAXしてもらいますかとか
たちまちもらえますかとか
本当に取りあえずのような使い方をしています。
取敢えずとは優先して何かをする事
忽ちは短時間でと言う意味
広島の人は言葉の使い方をまちがっていませんか?
北海道も疲れるを恐いといったり
大阪の人も駄目を開かんといって何が開かないのかなど
方言で矛盾するのがありますが
広島の忽ちは使い方,変でありませんか?

閲覧数:
132,844
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oba********さん

2006/1/1414:44:50

広島ですが
最近はたちまちという方言はさほど使われなくなっています。
使い方は変ではありますが
しゃべり方が怖い広島弁にしては可愛らしい方なので
許してやってくれんかいのぉ~
(注:怒ってはいません)

「たちまち 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ezf********さん

2006/1/1421:16:02

おっしゃるように「たちまち」を「とりあえず」という意味で使うのは広島弁です。
この広島弁の「たちまち」が「忽ち」と同じ言葉なのか、それとも単に音が同じなのかは分かりませんが、ご自分でも言われているように、広島弁の「たちまち」は方言なのです。それを使い方がおかしいとか、間違ってるとか言われても困りますよね。
質問者さんの意見は、標準語の「たちまち」と混同して紛らわしいから使うなという意見ですよね。しかし、いくら標準語の「たちまち」と意味が違っていても、その標準語の立場から、広島弁を矯正すべきだという主張はできないと思います。
広島の人は、標準語の「たちまち」と広島弁の意味の「たちまち」とを無意識のうちに使い分けています。ただし、もうこの言葉を使う人はずいぶんと少なくなっているとは思います。私自身ももう何年も耳にしていないかと思います。

kam********さん

2006/1/1414:33:41

たちまちそんなこと聞かれてもどがいに答えてえ~かわからんで。。。。。。。。。。