ここから本文です

住宅ローン審査は配偶者もされるのでしょうか? 友人夫妻が新築で家を購入予定...

kan********さん

2011/10/116:53:06

住宅ローン審査は配偶者もされるのでしょうか?

友人夫妻が新築で家を購入予定です。
ローン審査の際は配偶者も審査の対象になるのでしょうか?
友人(配偶者)は9年ほど前にカードローンの返済が何度か滞って電話督促されたりしていたようです。
その後完済してからはキャッシングはしておらず、そのカードはショッピングで今も使用しているそうです。
旦那様は勤続年数21年で年収700万円程度。で家は旦那様名義で購入予定だそうです。
車などのローンはなにもなく、旦那様名義でのカードでは記憶の限りでは延滞はないそうです。
不動産屋さんでは特に問題なくローンが組めるだろうと言われている中、言い出せず悩んでいるようです。

お詳しい方のご意見をお聞かせ願います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

but********さん

2011/10/211:41:37

ペアローンで無ければ問題ありませんが、配偶者の方が「ブラック」の場合、審査には通りません。
但し、配偶者の方が、結婚以前の遅滞、延滞であれば、結婚し、苗字が変わった際に個人信用保証の債務情報等が消えておりますので、全く問題ありません。
現在の個信では10年間情報が消えません。
文章では説明しにくいのですが・・・
金融機関が代理取得する個信の文書は左から右へ新しい情報が記載されるので、例え遅滞、延滞があっても、30ヶ月程度返済の更新をしていれば、それ以前(左側)の$マークやAマークが左端へ追いやられ、消えます。
つまり、完済や解約をするのでは無く、更新(払い続ける)事の方が情報を消すには早い場合があります。
時間があるのであれば、配偶者が自分で(金融機関や代理人へ以来すると閲覧情報が残ります)全銀、CIC、CCBの3ヶ所へ個信の取り寄せ(自宅郵送か機関へ出向くのみ)て調べる事が可能です。

また、配偶者が以前、遅滞延滞した時期が結婚後だった場合は、その遅滞延滞した金融機関とご主人の融資を申し込む金融機関が同じではダメで、また、その系列、傘下の金融機関になる場合にも注意が必要で、出来れば融資を受ける金融機関を変える事をお奨めします。

不動産売買契約時に、売買契約書の特約や合意書、念書のたぐいに、遅滞、延滞のあった旨を隠していたり、嘘、偽りがあった場合にも、その責任を問われる文章があった筈で、違約等にならぬ様、細心の注意が必要です。

質問した人からのコメント

2011/10/3 19:21:45

友人にとっては軽い気持ちでの遅延だったようですが、こんなふうに人生最大のお買い物を左右してしまうなんて、私自身もよい勉強になりました。皆さんとても丁寧にご回答下さったのですが、リクエストにも真摯にご対応下さった方を今回はベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sil********さん

2011/10/117:55:17

住宅ローンが御主人の単独名義であれば通常夫婦であっても奥さまを審査するということはありません。

単独名義ではなく夫婦収入合算のペアローンであるとか奥さまが保証人、連帯保証人になる場合は奥さまのほうも審査の対象となりますがこの場合事前に奥さまの承諾(署名捺印)が必要となり勝手に審査されるということはありません。

旦那様の名義で購入ということはローンもおそらく単独名義、その心配はないかと思います。
通常住宅ローンは保証料を払うので保証人、連帯保証人がいらないのでは?

そのカードローンの延滞がどの程度のものなのかわかりませんが現在ショッピングで利用できているのなら9年も前ということで延滞解消から年数も経過していて延滞事故としての記録はもう無いのかそもそもその延滞が短期間のもの(数日から1~2週間程度の遅れ)で延滞事故とまではなっていないのかもしれません。
事故記録があればカードは使えない、作れないと思いますよ。

ind********さん

2011/10/117:18:30

ブラック(返済遅れ・滞りetc)は確か8年間は消えないようです。
旦那様名義でも連帯債務者・連帯保証人にされる場合がありますので
その場合は審査あります。

aki********さん

2011/10/117:16:09

配偶者さんが「所有権持分」を持たないのであれば審査の対象になりません。

少しでも持分を持つなら「連帯債務者」または「連帯保証人」になりますので、審査の対象になります。

ugv********さん

2011/10/117:03:49

嫁さんも借り入れるならば関係しますが申請していなければ関係ないとおもいます
両親が破産宣告などあると関係するとはきいたことがあります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる