ここから本文です

カプセルが食道に引っ掛かったまま、というのは考えられますか?

hit********さん

2011/10/200:01:29

カプセルが食道に引っ掛かったまま、というのは考えられますか?

最近風邪を引いたので、市販薬の咳止め薬を買って服用しました。
ちょうどその直後から(本当に飲んだ瞬間です)、喉に何か引っ掛かった感じがしています。
それは夜に飲んだのですが、翌日も風邪を引いていたのでまた服用しました。

唾を飲み込んだりすると、喉仏のすぐ下あたりに違和感を感じます。
何回も連続して唾を飲み込んでいると、違和感が減ってくる(段々下に移動している?)ようなのですが、どうしても喉仏の下辺りからより下には移動してくれません。

飲食するときはこれは感じられませんが、食べ物と一緒に下に降りてもくれません。

流石に食道では溶けて落ちてくれたりはしないでしょうか?
引っ掛かった感覚がした暫く後で喉が妙に熱くなったので、溶けてくれているのかな?と思いましたが、やはり違和感は消えず。

咳をした後に唾を飲み込むと更に違和感が増します。
ただ、咳をした後に唾を飲み込んでも違和感はないが、普通にしていて違和感がある、ということも偶にですがあります。

因みにカプセルの直径は1,4センチ、幅は8ミリくらいです。

あまりにもカプセルを飲んだ直後の症状でしたので、病気というよりもカプセルなのかな?と思いました。
カプセルの可能性はありますか?

ご回答よろしくお願いします。

補足monitamoni22さん、お早い回答ありがとうございます。
回答を読ませて頂いて、確かに炎症起こしてる等というのはあるかも…と思いました。
もともと咳の酷い風邪ですし…。

炎症を早く直す方法としてはどんなものが良いでしょうか?
緑茶でしょうか?
もし分かる方がいらっしゃいましたら、是非お教え下さい。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

編集あり2011/10/200:30:34

カプセルが食道にくっつくこと自体はありますが、その後水をしっかり飲めばすぐに取れて下に落ちます。
飲食してもずっと引っかかったまま、何時間もずっとくっついているという事はあまりありません。

薬を飲む時は多めの水と一緒にのんで、まだ違和感を感じるようなら、更に水をコップ1杯ぐらい飲んでください。それでも同じ違和感がずっとあるなら、カプセルが食道にくっついたまま溶けて風邪薬が食道で漏れ出て食道で炎症を起こしたか、もしくは薬に関係なく炎症やポリープが食道にできたのかもしれません。

しばらく様子を見て、治まらないようならお医者さんに診てもらいましょう。

(補足への回答です)
細菌などで引き起こされた炎症なら抗生物質で早く治る可能性もありますし、そうでない炎症なら喉に効く消炎鎮痛剤を処方してもらえば炎症ぐらいは早めに引くかもしれません。ただ、どちらにしても結局お医者さんに診てもらってお薬を処方してもらう手間がかかりますし、食道の奥にできた炎症を効果的に治すそれ以外の方法というものもあまりありませんので、やはりしばらくは様子見という事になると思います。

質問した人からのコメント

2011/10/4 15:56:44

降参 お二人ともありがとうございました。
回答を見て一安心しておりましたが、翌日にはすっかり違和感も消えていて、寧ろそちらに戸惑いました(笑)

市販のカプセルはもう二度と飲まないと決めたので漸く医者にかかり、薬を処方してもらいましたが、こちらの薬はなんとも無く、風邪の症状も良くなってきました。

結果的に薬からの炎症による治療費等も掛かることなく、安心しています。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sei********さん

2011/10/200:23:16

私も同じ様な経験があります。風邪薬の抗生剤を飲み忘れてつば(唾液)で飲んだ時になりました。あっ!失敗したと思い水を飲みましたが…違和感は取れず、朝起きてもまだ調子悪かったです。

医師にも相談しましたが…もしカプセルの影響で炎症を起こしているなら、その抗生剤を飲んでると治るよ。と言われました。

その後も、別の日に何度か水で服用したカプセルが引っ掛かった感じで同じ症状がありました。カプセルってなんだか嫌ですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる