ここから本文です

2つのサイコロを投げて、出た目の大きい方の値がkとなる確率についての質問です ...

mpc********さん

2011/10/200:38:04

2つのサイコロを投げて、出た目の大きい方の値がkとなる確率についての質問です

最大値kの確率=最大値k以下の確率-最大値(k-1)以下の確率=k^2/36-(k-1)^2/36 =(2k-1)/36となるとは思うのですが、次のように考えると(2k-1)/36に一致しなくなります なぜか教えてください。

1つのサイコロの目はk、他方の目はk以下
というわけで(1/6)*(k/6)=k/36

なにが違うのでしょうか

閲覧数:
234
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyo********さん

2011/10/200:55:38

それはサイコロAとBを投げたとき、Aがk、Bがk以下の確率です。
Bがk、Aがk以下のことも考えれば、それを2倍しなければいけないし、
A,Bともにkになることは1通りで、それが2回カウントされているからそれを引かなくてはならない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる