ここから本文です

面接で面接官に「気持ち悪い。目だけがギラついてて中身が非常に薄いの」と言われ...

oka********さん

2011/10/209:45:37

面接で面接官に「気持ち悪い。目だけがギラついてて中身が非常に薄いの」と言われてしまいました。

面接官って何言ってもいいんですか?

閲覧数:
19,848
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2011/10/209:48:06

ええええ、ひどい話ですね
新人はとにかく、いびるタイプ何でしょうか。
面接官も人です。ナニ言ってもいいわけではありません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2011/10/909:54:36

「勘違い面接官」の一人ですね。
面接官としての経験、あるいは能力が低い人によく見受けられるパターンです。

面接の中でも「圧迫面接」といってわざと高圧的な振る舞いをして受験者の反応を見るというものがあるのは当然ご存じだと思いますが、それをはき違えて個人攻撃に走ってしまったり、傷つける言動をとってしまうわけです。

本来、圧迫面接というのはわざと威圧的な態度をしてみせたり、矛盾が生じてしまったり、答えるのが難しいような意地悪な質問を繰り返したりするもので警察、消防等に多く見られるケースです。これは職務上厳しい環境に置かれるため、その適性を見定めるために行われるものです。しかしだからと言って個人を傷つけるような言動は固く禁じられています。

そもそも民間企業では受験者といえども離れれば一消費者であり、お客様でありますから不快な思いをする圧迫面接というものは普通は行いませんし、そのような面接方法を常としている企業もほとんどありません。大半は面接官個人の独断と裁量です。いわば「気分的に」みたいなものです。よほど熟練した面接官でない限りはこのように相手を傷つける結果になってしまうのです。難易度の高い面接方法です。

あまり気にせず「その程度の会社」と受け止めて下さい。

msm********さん

2011/10/210:40:36

嫌な面接官に当たりましたね。

私としては、その面接官は、大人として失格と言いたいのですが・・・
そのやり口が、面接の方法だと考えている方もごく少数ですが居ります。

意地悪な質問ばかり言ってくる面接官もいます。

どのような会社かは解りませんが、
厳しい状況に耐える人を・・・捜していて反応を見ていた・・・とか。

でも、面接での相手じゃあなければ、
殴ってやりたいですね(笑)

一つの経験として前向きにとらえ、頑張って下さいね。

tkj********さん

2011/10/209:49:50

人事です。
そう思ったとしても、絶対言ってはいけない
言葉もあります。
その面接官は自分の立場が判っていません。