ここから本文です

ハムスターは自分のオシッコ飲みますか?

miy********さん

2011/10/211:30:21

ハムスターは自分のオシッコ飲みますか?

ペットショップで少し大きくなったキンクマ♂が安くなっていて
前からほしかったので、活動時間の夜にまた見に行きました。
毛づくろいをしているのを見ていたら、おちんちんから液体を出して
飲んでいました。∑
おしっこ飲んでる???
始めてみた光景でびっくりしました。

ハムスターの食糞は知っていますが、食尿?ってしますか???

結局その行為が勉強不足な私には理解できなかったのと
隣にフワフワのキンクマ♀が居たのでそっちに一目ぼれして
その子に決めちゃいましたが…

家の子の体調管理の為に知りたいです。
それは普通の行為ですか?病気ですか?

補足食尿ってないですよねw しかし私の目の前で一滴って感じですが出してなめていましたw

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

編集あり2011/10/220:48:49

ハムスターが食尿なんて聞いたことありませんよ、多分グルーミングしてたのを質問主さんが食尿と勘違いしたのでは?

補足

うーん(>_<)
じゃあ水が無かったとか、膀胱炎などが原因で食尿していたのでは?(@_@)

質問した人からのコメント

2011/10/3 17:02:02

無色透明で一滴だったので、素人考えながらsiromaru_himawariさんと同じように給水器の水がでないのか、膀胱炎か?と思い購入をとどまったのもあります。
実際ペットショップで使用していた給水器、同じものも家にもあり水が出なく違うものを購入したことがあります。

どちらにしてもとても珍しいものを見たんですねw迷宮入りとなりましたが、補足まで書いてくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

num********さん

2011/10/313:22:07

ハムスターがおしっこを飲む…と言う話は、私自身は、聞いた事はありません。(実際にあるかどうかは分かりません。)

うちのジャンガリアンの場合ですが、おしっこする時は、トイレ容器の中で四つん這いのままおしっこをし、おしっこする時は動きが止まりますし、1滴…と言う事はないように思います。(恐らく、数滴にはなると思います(笑)。)

その一滴は、色や粘度は、どんな感じでしたか?

少し大きくなっていたオスのハムスターということですので、もしかして、精液の可能性があるかもしれません。

ハムスターのオスは、たまに、床材の上などに、白い精液の固まりが落ちている事があります。

よそ様のブログを見ていると、ハムスターが自ら、それを食べたという事案も拝見した事があります。

あとは、盲腸糞ですかね…。直接、肛門に口を近づけ、出た糞を食べるそうですよ。サイトなどによると、普段、その行為を見かける事は少ないそうです。

精液か、盲腸糞か分かりませんが、その様な可能性があるとしたら、病気ではない…のではないかと、素人ながら思いました。

合っているかは分かりませんが、そのような可能性があるのでは…と思い、投稿してみました。

ちなみに、メスも、約4日に1回の発情期の時に白い粘液が出ることがあり、その粘液が床材の上に落ちている事があるそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる