ここから本文です

叙勲は、お手盛り、自画自賛かな・・・。 元公務員や議員など公務経験者が圧倒的...

sun********さん

2011/10/211:36:18

叙勲は、お手盛り、自画自賛かな・・・。
元公務員や議員など公務経験者が圧倒的に多いのはどうしてでしょうか?
その中でも、危険業務従事者は一般業務従事者より早い時期に叙勲されています。

民間人は、何十年も会社に勤め、自営業で頑張って社会に貢献して引退しても、叙勲は縁の無い世界。
公尊民卑のようなニュアンスがプンプンと匂います。
結果として、税の使途がアンバランス、言い換えれば税の不公平・不公正、無駄遣いになっているのでは?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2011/10/212:02:38

おっしゃる通りバカバカしくて話になりません。
そういうことを最優先にして、また生きがいのようにして、自分たちで制度を作り、大学や省庁の先輩・後輩、仲良しクラブで推薦し合い、祝賀パーティやって、また癒着の構造を強めてってやってるわけですよ。元手の多くは我々の税金から出てるかと思うとほんと情けなくなりますね。
おっしゃる通り、日本は「政」が全然だめで、「民」の力で持っている国だと思います。まあ、新世代の政治家の中には、叙勲のよな物に興味なく、ホントの意味で国に尽くすという人もかなり出てきているし、そういう人は、もっと民間人を登用して、世界で恥ずかしくない人を政の分野で活躍させるような方向に少しずつでも変えて行ってくれるとは思いますが、何よりも国民がそういう叙勲のようなもので惑わされ合いようにしないとおけないとも思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる