ここから本文です

離婚で別れた父親を探し、再会した方はいますか?どうやって探しましたか? ...

get********さん

2011/10/211:49:01

離婚で別れた父親を探し、再会した方はいますか?どうやって探しましたか?

私の両親は私が小学生のころ離婚しました。
理由はよくわかりませんが、仲はよくなかった気がします。まぁそのことはいいのですが、その後父親がどうしているのか一切知りません。

親権は母親になりましたが、私たち子供の名字が変わらないように父親の名字のままになりました。

その後、私も結婚をして、現在妊娠をしているので、この機会に父親がどこでどうしているか知りたいです。父親が今どうしているか知らない方がいいという方もいると思いますが、私の意志は関係なく父親と離れ離れになってしまい、大変寂しい思いをしました。どうしても会いたいし、会えなくてもどこにいるか知りたいのです。例えどんな姿でも、どんな人生を歩んでいても‥
親子の縁というやつですかね‥
(ちなみに母親に聞くことはしたくないです。母親は一生懸命育ててくれたから、心配もかけたくない。夫婦間で色々あったうえの離婚だったのだろうから、子供に知られたくないのだろうし。)

以前戸籍抄本をとったとき、父親の情報は記載されていなかったように思います。
除籍というやつでしょうか?

そこで、知りたいのは、

①戸籍謄本を取得すれば父親のことが記載されているのか?

②戸籍から父親もしくは母親を探して、再会した方は、どうだったのか差し支えのない範囲で教えて欲しいです。人によりけりということはわかっていますが、参考にしたいです。

①もしくは②だけの回答でも構いません。宜しくお願い致します。

補足誰にも知られたくないので、母親に聞く、親戚に聞く、テレビに出る、探偵を頼む、という方法以外でお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

阿部 マリさんの写真

専門家

編集あり2011/10/212:49:53

getyou50175017さん

こんにちは、行政書士の阿部マリです。

実父の探し方は、以下の通りです。

(1)getyou50175017さんの戸籍謄本を順次遡りながら取得していき、実父の本籍地を突き止めます。

(2)その実父の本籍地の役所で、「実父の戸籍の附票」を取得します。
そこに、実父の住民票上の住所が記載されています。

ただし、実父が住民票と同じところに居住していることが条件です。

実父が住民票上の住所に居住していない場合には、実父の兄弟などを上記の方法で探して連絡を取ってみるとヒントがみつかるかもしれません。

親を知ることで、親を人として理解するきっかけになると思います。
許せるか許せないかも、知らずには判断できないのですから。

男の離婚相談/http://abe-jim.com/

質問した人からのコメント

2011/10/4 18:11:24

ありがとうございます。またわからなかったら質問させていただきます

回答した専門家

阿部 マリさんの写真

阿部 マリ

行政書士

男性のための離婚相談。頼れる安心のパートナー

阿部オフィスは、男性特有の離婚問題のコンサルティングを行い、豊富な情報量とノウハウの提供、解決のための選択肢、メリットデメリット、想定される展開とリスク、対処すべき課題をみつけ、具体的解決のために最適な方法をコーディネートします。 【「All About ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asa********さん

編集あり2011/10/212:21:29

私は父親も母親も居ませんが、母親を探した事があります。

①に関しては調べた正直よく分かりません。

②自分の場合は数年前にテレビ番組に応募して探してもらいました。すぐに見つかりましたよ。費用も掛からないし逆にもらえる場合も。名前しか情報がなかったのにあっという間に探してきたからたいしたものです。

ただ、母親と会ったのはその1度きりで二度と会うもんかって思いました。

こんな事いうのあれなんですけど、ヤメた方がいいと思いますよ。

気持ちはわかりますけど、今が幸せならそれでいいじゃないですか。

僕も結婚して最近子供が生まれました。

自分みたいな思いを子供にさせなければいいのでは?

質問とは関係ない事まで余計なお世話かもしれないですけど。

補足みました。

だったら自分で調べまくって自分の足で探すしか方法はないと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる