ここから本文です

北辰テストってそんなに重要なんでしょうか? 知恵袋などで見ると模擬試験にあ...

cho********さん

2011/10/216:42:37

北辰テストってそんなに重要なんでしょうか?

知恵袋などで見ると模擬試験にあんなに力いれてる中学生は埼玉県だけらしいのですが……

私の家はお金が無いので塾に通ってません、なので北辰もまだ一回も受けたことがありません。
来月一回だけ受ける予定です。

友達とかも「北辰行ってないの?」と若干馬鹿にしてきて、北辰の過去問とか見て勉強してます。
でも北辰の過去問見るより、公立受験の過去問見て勉強した方が良いと思います。

私の兄は北辰でC判定の高校を受験したら余裕をもって合格してました。逆にA判定の人が不合格というのもあったらしいです。

私立を受ける人は北辰は重要ですが、公立嘆願の私にはさほど重要じゃないような気がします。

貧乏人の僻みのように聞こえてしまうのですが、回答の方をよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2011/10/902:14:19

1.
確かに埼玉県の入試制度はおかしいよね。埼玉県の受験生が必死になって「ホクシン、ホクシン」となっているのも、北辰模試という民間の業者の模試の結果で、私立高校も合格を保証しますという「確約」を出すからなんですね。この確約があれば、少し点数が悪くても合格することができるわけですが、そのせいで北辰模試で確約を取っていない受験生は、確約をもらった受験生よりも高い点数を取る必要があるわけです。
何のために、入試をしているんでしょうね。

2.
埼玉県公立高校は、今年から受験機会が1回となりました。そうすると、併願受験で私立高校の合格を確保していないと、仮に公立高校に不合格だった場合は進学する高校がないからといって、公立高校のレベルを下げて、確実に合格するところを受験させられることになります。例えば、偏差値60ぐらいの公立高校を受験できそうだなと思っていても、どんなことがあっても確実に合格できる公立高校を受験する必要があるので、偏差値50台前半の公立高校を受験することになるかと思います。
私立併願受験をしないと、こうした制約があるんですね。

公立高校に合格することを考えていればいいですが、万が一私立高校に進学することになったとしても、国と埼玉県の授業料補助で年間36万円の支給がありますし、足らない部分は奨学金を借りることで何とか通学できるようになるはずです。

そして、埼玉県私立高校は、成績優秀者には特待生として授業料を減免していることもあります。この特待生についても、一度入試相談に行っていないと、特待生の対象から外れるというふざけた私立高校もあったりします。入試の結果で決めればいいんだけどね、本当に腹が立ちます。

11/6の北辰模試は、結果が11/18に返ってくるので、11/19・11/20・11/26・11/27あたりに、通知表のコピーも持って、私立高校に入試相談に行ってみてくださいね。

私立高校の併願受験は考えておいてくださいね。

3.
後、余談だけど、埼玉県の入試問題はなかなか難しいよね。一部の教科では、高校で習うような問題を出題してきたりして、なかなか中学校の授業だけでは対応できないところもあります。
塾にいけなくても、問題集を使うことで入試レベルの勉強をすることもできます。経済的にたいへんだからといって諦めることなく、どういう問題集を使ったらいいかぐらいは相談してくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「北辰テスト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2011/10/716:41:56

公立単願なら受ける必要は全くありません。

kur********さん

2011/10/420:51:39

公立に合格すれば重要じゃない、と思えるし
公立不合格だと相当焦るはずです。

お兄さんは1回受けた北辰の結果より実力が上だったのかもしれません。
偏差値60の子が公立単願で受けるとなると、
実力相当の学校を単願では危険なので55位かもっと下の学校を受けますよね。
そういう意味でもすべり止めがあると
思い切って第一希望に挑戦できるのですよ。

偏差値70近い子が公立単願で落ちて、
二次募集で偏差値40の学校に行きました。
成績の良い子だったら滑り止めに私立の特待を勧めます。

家の事情もあるのに馬鹿にしたように言われるのは頭にきますね。
でも公立に受かってから初めて重要じゃない、って言えるんだと思います。
そのためにも頑張って勉強して受かってくださいね。

yuu********さん

2011/10/300:33:41

滑り止めの私立の確約が北辰で決まります。

確約とは合格約束のと言ってもいいものです。

ほとんどの人が滑り止めの私立を受けますから、そのためだと思って下さい。

mat********さん

2011/10/220:22:56

強いて言うなら

緊張感のある雰囲気に慣れる

自分の偏差値の確認

fuj********さん

2011/10/216:48:35

自分の学力が把握できていれば不要ですね

北辰は問題を解くことに意味があるのではなく、今自分がどの位置にいるのかを知ることに意味があるのですから

ですから、自分の学力が把握できれば不要です

なお、1回だけであれば受ける意味はありません
基本的に毎回受けてその平均をとることで確実な学力が把握できるので、1回限りでは問題の相性によって本来の実力より良かったり悪かったりします

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる