ここから本文です

なぜ日本は180キロメーターなのでしょうか

yut********さん

2011/10/218:02:40

なぜ日本は180キロメーターなのでしょうか

たとえ180で規制してもおおくの外車は240とかのものが当たり前に輸入されており、少数の国産車(たとえばCX-7220キロメーター、
パジェロ220キロメーター、新型アベンシス220キロ)で流通しており意味がないと思います。
むしろ国産自動車の売り上げ(特にスポーツカー)が減ってしまうのではないかと思います。なぜなら例えばフィアレディZやRX7が180キロメーターということはノアやステップワゴンやヴィッツ、マーチなどと同じスピードメーターということになり運転する楽しみがなくなってしまう可能性もあるからです。

閲覧数:
1,028
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

編集あり2011/10/219:23:31

そうですよね。クルマの商品力としての魅力が減りますね。
やっぱ、こうじゃないとね。
走れるかどうかは別としても、、、見てるだけでも240キロまで目盛があるほうが気分がいいですよね!
これは、箱スカです。

そうですよね。クルマの商品力としての魅力が減りますね。
やっぱ、こうじゃないとね。...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sil********さん

2011/10/304:01:23

何か勘違いされているようですが、自動車の最高速度やメーター表示には法的な規制なんか有りません
300km/h出せる車も製造販売出来ますし、300km/h表示のメーターも装備出来ます
スポーツカーの売上が減る?
また可笑しな事を
元々売上が減る程売れていません

180km/h表示のメーターが多いのは、メーカーの自主規制で最高速度を180km/hに設定して有るのでそれ以上は必要無いと言う、合理的な理由からです
意味も無い300km/h表示のメーターなんか付けたら目盛りは小さくなり、常用域は見にくい場所になってしまいます
多くの国産車は100km/h辺りが一番見やすい位置に来るようになっています

bar********さん

編集あり2011/10/308:35:03

180キロリミッターを設定し、解除車をメーカーの保証対象外とすることで、足回り・ブレーキ・エンジンなど大変なコストダウンを図れるのです。

知り合いで、いじらないベンツは200キロで高速を走り続けても何ともなかったが、国産高級車はリミッターを外して同じ速度で走り続けたらエンジンブローしてしまった。という人がいます。

もちろん製品制限カルテルですが、国も後押しをしていますので取り締まれません。

追記)
質問者も含め、だれ一人法律で規制されているなんて書いていませんよ・・・

roa********さん

2011/10/219:52:55

日本の高速道路の一番きつい上り坂で100km/hを維持するためには、平地で180km/h出せるくらいのパワーが必要とのことで、180キロメーターになっています。
運転する楽しみは最高速度ではないので、スピードメーターを気にする人はいないはずです。
タコメーターの方が重要でしょうね。

imp********さん

2011/10/218:42:27

アベンシスはヨーロッパで作ってるのを日本に逆輸入してるので厳密に言うと外車と一緒です。

180以上出せる道も少ないですし。

m0d********さん

2011/10/218:25:31

180km/h以上のメーターがほしい人が日本の車持っている人の何%いるんでしょうかね・・

純正で180km/h以上のメーター欲しい人なんていないんじゃないです?

180km/h以上知りたい人は車外品付けますよ・・・たぶん