ここから本文です

食事の時の母の行動について

soy********さん

2011/10/219:35:08

食事の時の母の行動について

私の母は、外食をすると他の人が食べているものが羨ましく
なるらしく、必ず「一口ちょうだい」とか「ひとくち!!」と言って
人が食べているものを取り上げます。
それが決まって最後の一口だったりするので、非常に腹がたちます。
いつも「これは私が食べたくて注文しているものなんだから食べたければ
頼めば良いじゃない」と言って拒否をしても治りません。

また、お腹がいっぱいになってくると必ず「これ、おいしいよ。食べない?」
と言って他人に押しつけます。
この被害にあっているのは家族全員で、みんな本当に困っています。
皆も一人前注文しているため、お腹がいっぱいで、食べられない
と何度言っても「食べて~」と頼んでくるのです。
残すのが勿体ないという理由からのようですが、「お願いだから残して」
と言ってもダメ。
これも、「みんな自分のもので精いっぱいだから、食べられない」と
何度言っても治りません。
喧嘩になることもある位で、強く拒否すると物凄い勢いで怒ります。

こんな母に、この行動をやめさせるには、どうしたら良いでしょうか?

家族全員、本当に嫌気がさしてます。
これは外食時でなくても、家でもやります。
大量に食事を作り、人に押しつけます。

皆さん、アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
982
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2011/10/220:09:05

「これ食べて!」と言われても、淡々と「私は自分の分を食べてお腹いっぱいだから。ご馳走様でした」と食事を終わりにし、それ以上話を広げない。常に淡々と断る。
というのをご家族全員で続けてみてはどうでしょうか?

淡々と断るっていうのは、子供の我が儘に対して効果的な対応だそうです。
もちろんお母さんは子供ではないのは承知していますが、お気を悪くされたらすみません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zz8********さん

2011/10/220:09:55

自分の食べる量、一番少ないものにする。食べてと言われたら、待ってました、くらいの心の気持ちを持ってみたらよいです。

wat********さん

2011/10/220:08:39

私の母もおなじような事をします。
特に海鮮料理などは一口サイズなので「一口ちょうだいは」一品すべてになることが多く最後のお米を頂く時におかずが無い時も有ります。
注意をするのですが「一口ちょうだいは」女性のかわいらしい仕草で当たり前の事ださだそうです。
マナーや美的感覚が大きな鍋、皿から取り分けていたそうなので外食などでの体験は乏しく悪気は無いのですが残り物を持ち帰りが駄目でも交渉したりします。
私の母と同じように女性の愛され可愛い仕草と勘違いして悪気は無いのだと思います。
母には「今はOOすると下品で貧乏だから教養も無く思われるからきおつけてね」と言うと少しづつ治ってきています。
辞めて欲しい事を言っても無駄なので「今の時代は...」と言うとやはり女性なので品良く会わせている努力も有るのが親子なので感じます。

sie********さん

2011/10/220:03:57

困りましたね・・・
たぶん、性格に問題があるのでしょう。
もう、大人ですから、厳しく対応するしかありません。
怒鳴るなら、怒鳴らせておいて、家族全員で
軽蔑のまなざしで見ればいいのです。
目の前で、料理を
「食べたくないよ!」とゴミ箱にぶちまけるのも良いでしょう。

結局のところ、けだものを従わせるには、
それを上越す力で押さえつけて威嚇して、
相手を萎縮させるしかないのです。

お母さんのそういう態度は、家族が、
付け上がらせた結果であるともいえます。

jag********さん

編集あり2011/10/221:37:53

基本相手を傷つけて、その行動を制止する方法は
何の効力もありませんし、お互い嫌な思いをするだけです。

料理をシェアすることって悪い事だとは思いません。
最後の一口ではなく
最初の一口をお互いにシェアしあえば
そんな事にならないと思います。

またお母さんの年代にもよりますが
食べるものが豊富にあるという事が
豊かさや幸せの証という無意識の観点から
来ている部分もあります。
でもそれを残すのは罪悪なのです。
確かに残すのはもったいない事です。
作り過ぎるなら、その方が無駄であると
冷静に伝えましょう。
強行的に鍋やフライパンなど
小さい調理器具にしてしまうのもいいかも知れません。