ここから本文です

金色の酒器があるのですが、説明書きに以下の事が書かれていました。 いまいち意...

white_wall_flowerさん

2011/10/301:13:05

金色の酒器があるのですが、説明書きに以下の事が書かれていました。
いまいち意味がわからないのですが、この酒器はどういうものなのでしょうか?

「本品は、超高純度亜鉛合金を素材とし最高度の精密ダイカスト鋳造により造り、純金鍍金によりまとめあげた美術装飾工芸品です」

酒器の裏に「24K-GP」を刻まれていますが、結局これは金をどうしているのですか?塗っているのですか?
金銭的価値はありますでしょうか?

閲覧数:
1,006
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flz3501771さん

2011/10/409:40:44

よく長寿祝い等に自治体等が呉れる物にこの金杯等が多い様ですね!我が家にも敬老の日に両親の80歳の長寿祝いに市が寿の文字を刻印した物をプレゼントして呉れた物が2つ有ります。
24kーGPのGPの文字が無ければ純金として今の金相場の価格の価値は有りますが、GP=GOLD・PLATE 金鍍金と言う事で金としての価値は殆んど有りません。この2文字が付いているのと いないのでは相当な違いが有ります。お手持ちの酒器はあくまでも美術工芸品ですから、資産的価値と言うより飾って楽しむ物です。我が家の様にサイドボードにでも飾って純金の光具合を楽しんで下さい。

質問した人からのコメント

2011/10/4 11:50:21

なるほど…価値はないんですね。折角なので飾って楽しみます。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

satomikonakaさん

2011/10/310:04:52

酒器の金型(鋳型)に溶解した亜鉛合金を圧力をかけ注入し、冷え固まった鋳物に脱脂等の処理をした後、金メッキを施した酒器です。金メッキですので金としての価値はあまりありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。