ここから本文です

キッズスペースの過ごし方を教えて下さい! 近所のスーパーに大きなブロックが...

alk********さん

2011/10/317:11:04

キッズスペースの過ごし方を教えて下さい!

近所のスーパーに大きなブロックがある広めのキッズスペース(小学校低学年まで使用可)があります。 今日買い物に行ったとき誰もいなかったので10ヶ月の息子を初めて遊ばせてみた所、たくさんハイハイしたりブロックにつかまったりと楽しんでくれました^^
すると少ししてから3歳の女の子と、次にその子より大きい男の子が来ました。 お母さん達はすぐ横の椅子に座り私はキッズスペースの中に一緒にいました。2人が別々にブロックを積み始めたのですが息子が男の子の方の積んだブロックを倒してしまったり女の子が置いた1つのブロックを触ったりし、ごめんねと言いながら積み直したのですが初めてのことで対応に困ってしまいました><。

何回も倒したらいけないと思い2人にバイバイしすぐに帰ったのですが…

2~5歳くらいのお子さんをお持ちママさん、こういった時どんな対応をされたいですか?これからもキッズスペースで遊ばせたいと思うので良ければ参考に教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2011/10/317:32:41

7,5,3,1歳の子がいますが、私は別に気にしないですけどね。お母さんのタイプにもよるのかな。

一緒に積んだりはまだ出来ないだろうから、あなたが通訳役で、「ごめんね~」って言いながら、そのこが積んでいたブロックを直してあげるような今の対応でよいかと思います。
相手の子が、手を出してくるようであれば、恐れず注意できるような母になりたいもんです。

質問した人からのコメント

2011/10/6 15:42:54

みなさまありがとうございます。基本的には誰もいない時に遊んだり離れて遊ぶ~で過ごしてみます^^今の対応でよいと最初に回答下さった方にBAです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lic********さん

2011/10/402:03:15

現在3歳の子を持つ母親です。
出来れば赤ちゃんとは離して遊ばせたいですね。
何かあった場合、責任取れませんし、落ちてきたブロックが赤ちゃんに当たったりしたら、困りますので…
ハイハイしているぐらいのお子さんだと、足元にも注意して遊ばせなきゃいけませんし、かなり気を遣います。
近所のキッズスペースは、赤ちゃんスペースとキッズは別々になっているので、縁に座って見守れていますが、もし混合だった場合、おちおち椅子にも座ってられません。
児童館も乳児(歩けない子)とキッズはスペースが分かれている所が多いですよね?
事故防止なのだと思われます。2~3歳の子に赤ちゃんに気を付けて遊んでといっても、なかなか難しいのが現実です。
それに、赤ちゃんが好きな子ばかりじゃないので、遊びの邪魔をされると嫌がる子も居るかと…
主さんのように、常に傍に付き添って、お子さんを見守るような方ばかりなら、良いですが、小さい子の母親でも放置しているケースも多く、キッズスペースでは様々な問題が発生するので、出来れば歩けるようになってから使用した方が、賢明に感じます。
勿論、貸切状態なら問題も起こりませんが、休日は混雑するので、そういった日は避けた方がお互いの為だと思われます。

luluさん

2011/10/319:26:59

もうすぐ2歳の子供がいます。

うちだったら…こちらも気を付けるから、そちらも出来れば出来るだけ離れていてほしいかなぁ。

10カ月のお子さんて可愛らしいから、そばに来たら嬉しい気持ちはありますけど…
うちの怪獣の被害にあったら大変なので^^;
悪気はなくとも力の加減も出来ないし、派手にすっ転んだりもするので。。

ただ、ブロックに触られて嫌とかはないですよ。
「うちもそうだったな~^^」
と思う位です。

ata********さん

2011/10/319:02:15

娘は5歳ですがキッズスペースに小さい子が来たらその子を優先に遊ばせます。

小さい子には優しく。これを言わないでもやってくれます。
おもちゃやブロックを取って小さい子に渡します。

小さい子のお母さんも気を遣っているのも解るので楽しく遊んでできれば仲良くなってくれると嬉しく思います。

小さい子がいるのに大きい子が来てドタバタやってる時はぶつかったりするので危険だと思います。

mar********さん

2011/10/317:50:00

月齢が違うし、一緒に遊ぶのは大変なので、私なら少しブロックを持って距離をとって遊びます。
お互いのために。
もしそれでも相手の子が乱暴でこっちのブロックを取りに来ようとした時には、はっきり「今これは使っているから貸してね」といいます。

miz********さん

2011/10/317:39:54

小2(8歳)と年中(4歳)の子がいます

小さい子もいる遊び場では
大きい子が気をつけるのが当然だと思っているので

子ども達にも 小さい子がいたら玩具を譲ったり、
ぶつかったりしないよう気をつけて遊びなさいと教えています

なので小さい子がブロックを倒すくらいなんとも思わないです

むしろ気を使って帰ってしまわれると申し訳ないです。

小さい子を放置している親はどうかと思いますが
質問者さんはしっかり見ておられますし
その対応で問題ないんじゃないでしょうか?

私も子どもが小さい頃はそんな感じでした。
あとは
「2,3個貸してくれる?」と貸してもらって
お兄ちゃんの方に行かないようにしたり

遊んでくれたら その子とその子のお母さんに
お礼を言ったりしていました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる