ここから本文です

日本の神様(神社などに祀られている神様)は夜は寝るんですか?

xpn********さん

2011/10/318:17:06

日本の神様(神社などに祀られている神様)は夜は寝るんですか?

規則正しく生活していて、夜参拝してはいけないっていうのは寝ているからですか?

補足寝る、寝ない、意見が分かれてますね。。。

一応この質問は投票にします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2011/10/421:13:24

陰陽という考えがありますね。
一日を陰陽に分けると陽の出ている時間は陽、夜は陰になります。
昔の人は陽はこの世で、陰はあの世だと考えました。そこから夜は死の世界と繋がり、邪気がこの世に出てくると考えたわけです。
なので夜に参拝すると、陰の気が満ちていて邪気に当たる。邪気は人の心を惑わしたりするので、夜には神社やお寺には行かないだけでなく、出歩かないようにという事です。
最も江戸時代には町町に木戸という門があり、夜は閉められていましたから出歩くのも限られていましたし、そんな遅くに出歩くのは犯罪者か悪い人と相場が決まっていました。だから参拝に行こうと言ってもいけなかったでしょうね。

いまでこそ暮れから正月にかけて「2年参り」と称して夜中に参拝しますが、これは明治時代に鉄道が敷かれた時に宣伝で流行り始めた事です。本来の2年参りは大晦日の昼に参拝し、元旦にお参りする事を言います。
唯一夜に行なわれるのがお百度参り。これは人目に付かないように多くの場合夜に行なわれました。

また、神様が新しいお宮に移るときなどの「遷宮(せんぐう)なども夜中に行なわれます。
これは神様(御神体)を人目や陽の光に当たらないようにするためです。
神様なのになぜ陽に当たってはいけないのか・・・それは私も疑問ですが、まだ判りません。

ということで、別に神様は夜眠ってはいません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2011/10/416:32:46

神様が寝てどうする、と言いたいところですが、日本の神話は寿命以外人間と変わりはほとんどないので、多分寝るんじゃないかと思います。

god********さん

2011/10/400:11:45

神様は夜も昼も地域の皆様をご守護下さるのです。
24H営業です。
夜に参拝してはいけない?そんな事はありません。ご近所に迷惑だからでしょうか。

深夜に参れば、静寂の中で神気が漲っており、立ち去りがたい親しみを感じます。
早朝参れば、清々しい朝日を浴びて、祈る人々に生きる力をお与え下さいます。

kan********さん

2011/10/322:12:17

そもそも夜参拝してはいけないって言うのが勘違いですよ。
日本の神社は基本的に24時間年中無休ですよ。

ただ寺の山門の影響か一部の大規模神社に門があって
夜間は閉門されるような神社が有りますが
基本的に神様はいるので門の前までは入って参拝は出来ます。

門の無い神社ならば拝殿の前までは普通に行けますし
参拝してはいけないって事も無いです。

勿論閉まっている建物無理やり空けるとか、通常ありえない方法で
進入とかそういう事は勿論いけませんけど普通に参拝する事は可能ですし
夜間参拝の風習が残っている神社も有ります。

そもそも夜間参拝がNGなので有れば初詣も日が昇らないと出来ませんね
別に正月だけ特別な事をやっている訳ではないのです。

一般的なモラルに反する事さえしなければ夜間参拝はOKなのです。

oma********さん

2011/10/320:23:47

いいえ!寝ませんよ♪
だって神様ですからね!
寝なくても大丈夫なお薬をもっているのですよ。神様ですからね!

いいえ!寝ませんよ♪
だって神様ですからね!
寝なくても大丈夫なお薬をもっているのですよ。神様ですからね!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる