ここから本文です

猫ヘルペスにかかりました。 月齢2ヶ月~3ヶ月の子猫を飼ってます。 先週の金...

ss_********さん

2011/10/319:44:43

猫ヘルペスにかかりました。

月齢2ヶ月~3ヶ月の子猫を飼ってます。 先週の金曜日に水っぽい鼻水とくしゃみが少しひどかったので、 病院に連れてったら猫ヘルペスにかかってると診断され、インターフェロン入りの点眼薬をいただきました。やはり子猫だからか、進行が早く、水っぽかった鼻水が今日は時々黄色い粘りぎみの鼻水に変わってしまいました。 今は点眼とその鼻水を拭き取ってるだけなのですが、この子…死んじゃうのでしょうか? 仕事から帰ってきたら、鼻水が少し固まりぎみだったので、息もどんどんしづらくなるんですよね?まだご飯も食べるし遊ぶし元気には元気なんですが、やはり数日前の飛び回ってた頃とはちがい、昨日より体重も20~30g減ってます(食べてるんですけど…)それでも目薬と保温とケアで大丈夫でしょうか? 完治しないのもわかってますが…病院にすぐまた連れてったほうがいいですか? 先生は金曜日の時点でインターフェロンの注射はまだしなくていいとおっしゃってました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
509
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eve********さん

2011/10/400:17:37

そうですね。

元々治療には時間がかかる病気なので根気よく

目薬などをきちんと使ってやっていくしかないかな。

インターフェロンは打っても打たなくてもいいとは思いますが

ウイルスへの抗体をあげる助けをするので先生に相談しながら

お願いしてもいいかもしれないです。

ほとんどが治ったように見えて潜伏感染してますので

ずっとお付き合いをしないといけないかも、ですね。

うちも1匹ちょっと体調が悪くなったりすると再発しちゃってます。

まあ、目薬さして・・・くらいしかやってませんけどね。

鼻水や目やにはマメに取ってきれいにしてあげてくださいね。

元気なら自分の力で治していくかもしれないのでしっかりね。

質問した人からのコメント

2011/10/5 09:22:56

降参 質問させていただいた日が一番ひどい症状の日でした。目薬の回数をいつもより一回多く(計4回)したら、咳はまだでますが、鼻水も目やにも治まりました。 皆さまをBAに選ばせていただきたいほど、読ませて頂き私の不安な気持ちも落ち着きました。また様子が変なら病院に連れていこうと思います。本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2011/10/414:39:42

うちの猫も拾った時からヘルペスですが、元気です。普通に成長してます。私自身猫ヘルペスのこと理解してなくて、治ったと思ってたら、砂を変えときと、新しく子猫連れて来たらぶり返しました。

衛生面や生活の変化やストレスに弱そうなので気を付けますが、目やにや結膜の炎症が始まればすぐに病院行って、点眼薬出してっもらったら、じき治ってます。

sit********さん

編集あり2011/10/403:47:48

今のケアでいいと思います。急変はしません。家は母子感染しましたが、子猫三匹とも点眼薬だけで治りました。手元に残した一匹は時々目やにが出るくらいです。