ここから本文です

結婚式の高砂テーブルの装花を節約して一番グレードの低いお花にしました。高砂が...

pir********さん

2011/10/408:31:20

結婚式の高砂テーブルの装花を節約して一番グレードの低いお花にしました。高砂が少し寂しい状態なので、なにか飾るものがあるといいのですが、何かいいアイデアありますか?装花のグレード上げるべきでしょうか?

補足装花のプランが決まっていて、上・中・下しかはありません。デザインや花の種類を変えることは不可能です。各テーブルの装花はお客様達が持ち帰れるとのことで中ランクです。全体的に節約お式で、節約していない所は料理や引き出物くらいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2011/10/418:27:03

高砂はメインの場所ですし、
ほかに節約できるところがあるなら、そちらで節約したほうがいいです。
高砂に座っている写真って、結構撮られますし、
皆さんの視界にも入りますしね。

ほかの方もおっしゃっているように、
同じ金額でも、花材によって金額が違うのでボリュームを出すことは
可能だと思いますよ。
装花にこだわりがないのであれば、リーズナブルな花を多めにしてもらうとか、
グリーンを使ってもらうとか。
あと、装花のデザイン?アレンジ?によっても雰囲気が違ってきますよ。

何か飾るもの、とのことですが、
ウェルカムドールを準備される予定はありますか?
私は元々実妹に作成を依頼していたのですが、
もう1組、海外の友人からサプライズで送られてきました。
送られてきたものを高砂の両サイド(中央が装花なので、その両端)に
飾ってもらいました。
実妹に作ってもらったドールは、受付で皆様をお迎えしたのち、
ウェディングケーキを乗せるテーブルに飾りなおしてもらいましたよ。

質問した人からのコメント

2011/10/6 13:45:16

花材を変更することができないので、変更するとしたらグレードを上げることしかできないのですが…私は友人の結婚式の高砂の花なんて覚えていないので、気にしていなかったのですが、皆さん見ていたりするのですね。。。ウェルカムドールやウェルカムボードは作ってあるので、そちらを飾ってもらうなど、また式場と相談したいと思います。参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooo********さん

2011/10/418:36:12

意外と人は見ていないと言う意見もあるようですよ。

お友達の結婚式行かれたことありますか?
高砂のお花の色やボリューム覚えていますか?
私は正直覚えていません。
覚えているのは、友達のドレス姿、料理、帰りの貰ったテーブルの花、くらいです。

ボリュームを上げるには緑を増やすといいと聞いたことありますよ。

sku********さん

編集あり2011/10/412:51:11

同じ低い値段の装花でも、テーブルの大きさ次第で、スカスカで貧相に見えたり、それほどでもなかったりします

会場の対応が可能なら、高砂のテーブルを小さくして貰うという手もあります

mon********さん

2011/10/409:01:00

私も最低ランクの装花にしました。
その脇に左右に低めのキャンドルを左右に3個ずつくらい置いてもらったり、サービスで花びらをちりばめてもらってごまかしました。

披露宴中、キャンドルがずっとついていたかは忘れましたが、演出の中に高砂の装花の中心に花火があったので、室内を暗くしたその時には既についていたような気がしますが・・・・

キャンドルは1個300~500円ぐらいだったと思うんですよね。
ですから、やすかったら千円、高くても2千円の上乗せぐらいだったと思います。

meg********さん

2011/10/408:53:58

節約は別な部分がいいと思います。
特に高砂は常にみんなの視界に入っているし
写真に残ったときにお花のボリュームが少ないと
寂しい印象になります。

他のもので飾るよりも、やはり生花の方が豪華さはあります。

お料理もグレード下げると、かなり寂しい印象になります。
節約はそれ以外の部分がいいと思います。

例えば招待状や席次表、当日の受付付近の飾りや
芳名帳はご自身で準備すると節約できます。
演出の部分では、式場でプロフィールビデオを製作してもらうより
自分で作るか、外部の業者を探して頼んだほうが安いです。

bar********さん

2011/10/408:42:46

節約も良いですが高砂だけは立派にしといた方が良いです。
もし他の物で立派に見せたいというならバルーンなどが良いんでしょうが5万ぐらいはかかりますので高砂の花のグレードをあげる方がいいと思います。
後で写真を見せられた時に悲しい思いをしてしまいますよ。
見えないとこで節約頑張ってください。
ペーパーアイテムやブーケ、アクセサリーなど人からは見えないとこで頑張ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる