ここから本文です

四十九日の香典返しは必ずしなければいけませんか?

sam********さん

2011/10/410:47:17

四十九日の香典返しは必ずしなければいけませんか?

先月に父が亡くなり、存命中の病院代と住職へのお布施に葬儀代は何とか支払えたのですが、父が財産が全く残っていなかったので香典返しの費用がすぐに用意できません。香典返しは必ずしなければいけませんか?正直な所、する必要が無いのであれば無理にしたくないと言うのが本音です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2011/10/411:12:20

49日の香典返し(私の地方では49日のお返しは満中陰志といいます)は必ずしないといけないということはありません。
しかしある一定の額を超えた香典をいただいた方には、ほとんどの喪主が香典返し(満中陰志)をお返しされると思います。
必要があるかないかは貴方のご判断ですので、貴方が必要ないとご判断なされば返さなくていいでしょう。
地方によっては自治体単位で香典の額を低く抑えその代り香典返しはなしというところもありますが、そうでないところは概ねお返しをするというのが慣習となっています。
しかし過去において貴方が葬儀に参列され御香典をお渡しされ、お返しをいただかれたことのある人の場合逆の立場でお返しをしないとやはり具合が悪いのでは。
ですから少々遅くなっても資金面の工面ができた時に、遅くなったことを詫びるお手紙を添えて挨拶状を用意されお気持ちばかりのものを送られれば、皆さんわかってもらえると思います。
ともかく何もしないのは貴方の今後のことを考えるとよくないと思います。

質問した人からのコメント

2011/10/9 14:25:23

親族と話し合って何らかの形でお返ししようと思います。
御回答頂いた皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

リクエストマッチ

2011/10/421:00:13

しなくてもかまいません。必ずする必要性はどこにもありません。

ただし、葬儀時に香典を持参して参列した人の一部は、非礼な
対応と思うでしょうが、あなたが気にしなければ何も問題ありません。

お父様の名誉は傷つくかもしれませんが。

v50********さん

2011/10/414:58:26

香典は辞退すれば良かったですね。あとが楽ですので。
やはり、半返しが常識ではないでしょうか。

mor********さん

2011/10/414:51:03

香典返しは、四十九日(七七日忌)の忌明け(満中陰)の法要が無事終了した後、忌明けの報告とお礼をかねて行います。私も、この香典返しを受け取らせてもらっておりますが、稀にお返しの品物をされず、挨拶状だけ送って来られる方もいらっしゃいますし、何処何処の団体に頂いた香典の中から寄付させて頂いたので、これを香典返しに代えさせて頂きますとの趣旨の、挨拶状も頂いた事もあります。
また葬儀当日、会場の受付に、立て札で会葬お礼をもって香典のお返しとさせ頂きますと書かれていて、香典返しをされないケースもありました。
香典返しは必ずしなければいけないと言うものでは無いと思いますが、わざわざお忙しい中、亡き故人の為にお越し頂いたのですから、何らかの形でお返しはされた方が良いと思います。
どの程度の規模の葬儀をなさったのかは良く分かりませんし、どれ位の参列者がおられたのか良く分かりませんが、金銭的なご事情がおありなら、葬儀をされる時にその辺の事も充分考慮に入れられて、お金が無いのなら家族葬なりの小規模な葬儀でお見送りしても良かったのでは無いでしょうか。
いずれにしても、金銭的に厳しいのであれば、五千円までの方なら丁寧な挨拶状をお出しするだけにして、一万円以上の高額の方には、それなりのお返しを差し上げるのが良いと思います。あくまでも個人的な意見ですが。

ytr********さん

2011/10/412:48:11

すべきでしょう。先方は香典返しが来るものと思ってますから、そこで何もないと「なんだあいつは…」と思われ、あなたにとって好ましくない状況になります。
故人に財産がない場合、
・家族葬にし、自宅で執り行う。香典は辞退する。
・家族が葬儀の費用を支払う。

のどちらかが一般的です。「香典返しをしない」というのはマナーから外れますからしない方がいいです。私が質問者様の立場なら、家族で話し合ってお金を出し合います。
本来は香典は喪主に宛てたものですから香典返しも喪主がするのが筋です。しかし喪主にそのような経済力がない場合は家族で補い合えばいいと思います。自分で勝手に「香典返しは無し」にせず、ご家族と話し合ってください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる