ここから本文です

出産適齢期。。。 一般的に、出産は何歳頃が望ましいのでしょうか。 20代でも...

アバター

ID非公開さん

2011/10/415:45:48

出産適齢期。。。

一般的に、出産は何歳頃が望ましいのでしょうか。
20代でも不妊に悩んだり、
40代でも自然妊娠→安産ということもあり、
個人差があるのは理解しております。

初産は20代のうちにと聞いたことがありますが、
初産の35歳と3人目を出産する35歳では何が違うのでしょうか?

若いうちに産むとやはり安全なのでしょうか。
(金銭面や世間体は関係ないものとして、体のみ。)


結婚は30歳頃がいいな、
と思っていましたが出産を考えると少し不安になってきました…

回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
16,069
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2011/10/415:58:26

医学的にはカラダが出産に対応できるくらい成長した17歳以降でなるべき早くがよいとされます
男性の精子は毎日新鮮な精子を生産しますが、女性の卵子はまだ女性が産まれる前の胎児の段階で一生分造られて初潮以降は原則毎月その1つが成熟し排卵されます
つまり年齢を重ねたら重ねるほど卵子は老化し健常な赤ちゃんが産まれる確率は低下していきます
社会的や身体的に安産うんぬんは確かにありますが大元の卵子を基準に考えると1月でも早く妊娠するのが正解ですね

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/6 00:20:16

ありがとうございました。
大変勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2011/10/421:59:41

妊娠までの経緯と経過、出産での体力と回復力、育児での体力などを考慮すると24歳前後が適齢期になるようです。

いまは医療の発展も加味され、適齢期の幅はグンとのびてますが、人間の体自体は数十年でそこまで進化しないようです。

ちなみに、私は29歳で出産でしたが、育児中の現在、体力面でも家族計画の面でも「もっと早く産んどきゃよかったー」と思います。

mid********さん

2011/10/419:35:24

出産適齢期について、情報誌を見たことがありますが、25歳前後と35歳前後が多いようですよ。

しかし、子どもがほしいと思う時期や子どもを授かった時期があなたにとっての出産適齢期だと思います。

vvv********さん

2011/10/417:27:42

19歳で初産をしましたが産道が広がらず吸引分娩になりました(^_^;)
太りすぎかと(+11kg)思い聞いたのですが、若いので身体が準備しきれてなかったのかもと言われました。

私の担当医の先生はですが25~26歳ぐらいが大体適齢期かなと言われていました。
でも世の中には40で初産、安産だったという方も沢山いますし大丈夫ですよp(^^)q

mak********さん

2011/10/417:02:53

ダウン症児は、母親が高齢になる程高くなります。あと、乳がんや子宮筋腫など女性ホルモンが影響する疾患も、早くに出産した方がリスクが下がると言われています。

h_f********さん

2011/10/415:53:16

うちの母親は22歳で初産、42歳で5番目を出産してます。全て自然妊娠で安産でした。


高齢出産の場合、障がいをもってうまれてくる可能性が高くなるそうです。それが初産で高齢出産となるとぐんと高くなるようです