ここから本文です

自分で壁を漆喰に塗りたいと思っています。漆喰はホームセンターなどに売っていま...

kuj********さん

2006/1/1710:02:58

自分で壁を漆喰に塗りたいと思っています。漆喰はホームセンターなどに売っていますか?お値段はどのくらいするものでしょうか?ご自分で漆喰を塗られた経験のあるかた、塗り方などアドバイスはありますか?

閲覧数:
9,830
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2006/1/1710:23:24

私も先日、漆喰で壁を塗りましたが4kgで1000円ほどでホームセンターで購入しました。
ポイントとしては3度塗りすることです。
下塗り→中間塗り→上塗り(仕上げ塗り)
です。
特に下塗りの際は漆喰がひび割れたりしますので、漆喰用の接着剤(漆喰コーナーにあるはず)を混ぜ込んで使用しました。
後の注意点はスイッチカバーなどにはしっかりマスキングをすること。
それと強アルカリ性なので手袋を着用することです。
がんばってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fer********さん

2006/1/1711:43:29

いわゆる伝統的な漆喰ではなく、洋漆喰の類ですが、DIY店で手に入ります。
塗ることにかけては・・・・私は洋漆喰(ヴェネツィアンストゥッコ)しかやったことがありませんが、親方の前にあえなく「没」でした。
まぁ、私がやったのは全部で5工程、素人の手に負えるものではありませんでしたが。

nir********さん

2006/1/1710:41:35

ホームセンターで4~5キロ1000円前後で売られていますが、
コテ使いが上手でないと均一に塗れず失敗に終わってしまう事が殆どです。
左官屋さんに依頼するのが一番です。
高齢者事業団だと仕事も丁寧で安価ですよ。

ket********さん

編集あり2006/1/1710:20:41

ホームセンターで売っています。やり方は商品の袋に書いてあります。
結構難しくて本職の左官屋みたいにはなかなか仕上がりませんよ。付かないし伸びない。
ウチの場合通りかかった知り合いの左官屋の親方が「じれったい、よこしねぇ」って言ってやってくれましたがあれはまさに神業ですね。

yos********さん

2006/1/1710:08:58

ホームセンターには売ってませんよ。職人さんに頼むべきですね、手がかぶれますよ。

eq_********さん

2006/1/1710:07:57

自分で別荘を建てた経験があります。

しっくいは安いです。
ホームセンターで売ってます。

塗り方は、困難です。

塗る前に、下地をきちっとつくらなくてはならないのですが、それができません。
下地がよくないと、着きません。


着いても伸ばせません。

プロにまかせることをお勧めします。

どうしても、やりたいときは、小さな面積の場所から練習を重ね、だんだん大きくしていくとよいでしょう。

たまたま、プロが身近にいたので教えてもらったのですが、やはり修練が必要なことがわかっただけでした。