ここから本文です

『20日以降』という場合は、20日は含まれるのですか? 就職活動をしていて、...

fireshootdriveshootさん

2006/1/1710:54:03

『20日以降』という場合は、20日は含まれるのですか?
就職活動をしていて、希望日時を20日以降でお願いしますと連絡したところ、20日を指定されました。

閲覧数:
198,522
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_mamitchさん

2006/1/1710:55:45

20日も含まれますよ。
20以上、20以下も20が含まれますよね。

「以降とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f_rencaさん

2006/1/1710:58:44

『以上』『以下』『以降』などは、
前に指定されたものも含まれます。
ですから、20以上、20以下、20以降は、
全て"20"も含まれます。

2006/1/1710:58:37

――「五時以後(以降)、この門は閉まる」「以後(以降)、体力が衰えた」「来月以後(以降)の予定」など、その時を含んで過去・未来を表すことでは相通じて用いられる
とありますので、その時を含むということですから、20日を含むことになりますね。

tsukizumiさん

2006/1/1710:57:20

以降ということは含まれます。。“以”ですから。。。