ここから本文です

中学の部活。遠征での練習試合についての質問です。

kab********さん

2011/10/500:25:42

中学の部活。遠征での練習試合についての質問です。

娘がソフトテニス部に所属しています。
11月と12月に、遠征しての練習試合が組まれました。年度当初の予定ではありませんでしたが、突如として遠征の話しが出ました。
11月の土日を利用しての長野県遠征。12月の冬休みを利用しての神奈川県遠征。この2つです。(所在地は北関東平野部)

遠征してもらうのはいいのですが、その予算です。部費だけでは当然足りません。そこで、相談もなしに突然不足するであろうお金の集金がされることになりました。金額は未定ですが、1回の遠征で10,000~15,000円になるようです。
しかも、参加自由とは言っておきながら、レギュラー陣の参加はほぼ強制です。

正直、弱小校です。昨年まで遠征などしたこともなかったようですが、今年から顧問が代わったためか相当気合が入っています。

このような特別にお金を徴収しなければならないような遠征を相談もなしに企画されてしまっては困ると、親の間では話が出ているのですが、一般的に他の学校ではどうなのでしょうか。
私も「集金して遠征」という話を聞いたときには、正直、なんで相談がなかったんだ?と思いました。ただ、娘はレギュラーと控えの境界にいるようなので、なるべくなら行きたいと言っていますので、参加はさせようと思います。

他の学校、他の部活でも、このようなことはあるのでしょうか。

下手な長文で申し訳ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hgo********さん

編集あり2011/10/923:54:49

現職の教員として回答しますが、明らかにこの顧問が間違っています。

高額の県外遠征をすること自体が問題なのではなく、突然言い出したことが問題です。

本来、万単位の金額を徴収する場合、年度初めにでも保護者に説明する「義務」があるはずです。ここで「義務」と書いたのは制度ではなく、それは道義的責任という意味です。
良し悪しはともかく、状況によっては、「そんなに金がかかるなら、退部せざるを得ない」という家庭も存在します。それならば最初に必要な金額を教えて継続の可不可を考えてもらうのが通すべき「筋」です。
それは部が弱小だろうが強豪だろうかは全く関係ありません。

今年来たばかりの新入り顧問が熱心なのは悪いことではありませんが、この先生は明らかに手続きを知らずに話を進めているので、それは教員としてではなく社会人として疑問符がつきます。

>このような特別にお金を徴収しなければならないような遠征を相談もなしに企画されてしまっては困ると、親の間では話が出ているのですが、一般的に他の学校ではどうなのでしょうか。

と書かれているので、顧問の先生に異議を唱える親御さんが複数いて安心しました。楽しみにしているお子さんには悪いとは思いますが、数名で異議申し立てをすべきです。
これは親御さんのためであると同時に、間違いに気付いていないだろう先生のためでもあります。
一所懸命指導される顧問の先生に感謝をすべきであると同時に、間違いは間違いとして気付かせることも大事だと思います。
もしここで顧問の先生が聞く耳を持たないようでしたら、教頭先生に事情を訴えるべきです。

「一般的に他の学校」とありますが、常識的な学校では高額の集金が必要な場合は年度初めに計画を立てて説明するか、あるいは年度途中で急遽必要になった場合は必ず保護者の方に伺いを立てます。
年度途中の場合、伺った結果行ける生徒と行けない生徒が出てくるかもしれませんが、その場合は行ける生徒だけで行くか、特定の生徒が行けなくて遠征が成立しなければ中止にします。

反論として、うちの学校は突然の集金はアタリマエだ、顧問は一所懸命してくれるから文句言うなという声が出るとしたら、それをアタリマエと思う感覚が確実に間違っているし、いくら一所懸命でもその顧問(学校)は常識が皆無です。

この訴えは決して「モンスター・ペアレンツ」ではありませんので、堂々と異議申し立てをして下さい。

質問した人からのコメント

2011/10/10 17:08:16

降参 皆様、回答ありがとうございました。
遠征は実施されるようですが、今後は事前の連絡を徹底してもらうよう顧問に話をしたいと思います。
参考になる回答が多く、非常にありがたく思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azu********さん

編集あり2011/10/514:11:52

夫が高校でですが、部活動の顧問をしております。宿泊遠征は年に
1~2回行きます。夫の学校は少ない方です・・・。
宿泊遠征自体は今の時代珍しいことではないと思います。弱小だから
強豪だからは関係ありません。弱いから練習も適当でいいという
訳はありませんよね?

練習試合は相手があることなので、年度当初から決まっていることは
ほとんどありません。
詳しくは分かりませんが、事前の相談と言うか、かなり前の段階で
「○月頃に○○に○泊で遠征を検討しています。およそ○円くらいかか
りますのでよろしくお願いいたします。」という文章は出しているようです。
転勤で指導者が代わっても、1~2回は行くものと思っておいでのようで
保護者さんもそのために事前に話し合いを持つということはありません。

私もずっと応援などに行く関係で個人的に懇意にしている保護者さんや
すでに中学・高校の子供を持つ親と同年代なので、いろいろと話はしま
すが、遠征に関してのお金の件で問題になったと聞いたことはありません。

ただ高校の場合(当方は九州ですが・・・)四国や沖縄・関西にまで遠征
に行くところもあるようで、その場合は保護者さんはどうお金をねん出
されているのだろうかと思うこともあります。
夫の場合は行っても九州内ですし、夫がバスを運転するので必要なのは
宿泊費だけなので低額ではあるのですが。

他の学校の件を聞くと上記のようにかなり遠方まで行かれているので、
経済的に苦しいご家庭もかなりあるのではないかと夫と話すことはあります。
自分のところだけ行かないというのはやはり親としては、可哀そうでできない
でしょうし。
教員はその辺がちょっと世間に疎い方が多いのではないかと思います。

sir********さん

2011/10/512:17:07

年度当初の部活動説明会などで費用の話が特別出ていないのであれば、金額も金額ですし、先生の方へ相談されたらいいと思います。親の間で話をしているだけでは解決しません。

うちの子ども達の学校も遠征がありますが、年度当初に遠征に行く交通費やマイクロバス代がかかる説明は受けていましたので、保護者の間で今のところ混乱はありません。

積立でもしていれば別ですが、いきなり質問のような金額を出せと言われても厳しいご家庭もあるかと思います。先生の方針と反することになってしまいますが、保護者がきちんと先生と話を付けた方がいいように思われます。

moy********さん

2011/10/507:52:00

>他の学校、他の部活でも、このようなことはあるのでしょうか。

質問者さんの質問内容を見て、「もしかして一般的でな無いのか?」と初めて思いました。
ですから、一般的かどうかはよく分からないのですが、
少なくとも私の周りでは(我が子の学校だけでは無く)よくある話です。
話題になるのは「遠征があるか無いか」では無く、
「それがどれだけ多いか少ないか」です。

個人単位ではもちろん全国を飛び回るような子もいますが、
部活単位の遠征で、聞いた話の中で凄いなと思ったのは、
年に個人負担が20〜30万かかるというサッカー部です。ただこれは私立強豪です。
でも公立の部活でも、質問者さんの内容くらいの話は普通に聞きますね。

まあでも、本当なら相談もして欲しいですし、年度初めに予定立ててもらえると助かりますよね。
実際には年度初めに計画立てるのは難しいでしょうし、実質強制ですけどね…。
息子が在籍している部活は、遠征費用は全て支給されるので、周りのお母さん達に羨ましいと言われます。
むしろこっちの方が珍しいという雰囲気です。

kur********さん

2011/10/507:38:22

これは、やはり、相談が必要です。顧問を初めに弁護するなら、前任校では当たり前、他の熱心な親から、ぜひと言われ、自由参加だから、大丈夫かなと思ってしまわれたのでしょう。さらに弁護するなら、短期間で地方大会レベルや全国大会レベルの学校と練習試合ができるから、がんばりたい子供たちは、大喜びでしょう。しかし、費用がかかること、今まで弱小であったことを考えると、親にとっては、青天の霹靂です。おそらくこれからも、新しいクラブ強化のための試みが度重なりそうです。今のうちに連絡や相談は早めにして下さいと言って置いた方がいいですね。本音を言うと、ちょっと羨ましいです。自分からわざわざ宿泊行事を増やす顧問は極めて希少です。早目にわかっておれば、子供にお年玉を貯めておけ、行きたいなら、ぜいたくを控えろと言えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる