ここから本文です

「いいえ、どういたしまして」って、死語ですか?

tot********さん

2011/10/500:34:37

「いいえ、どういたしまして」って、死語ですか?

聞いたことがありません。また、使ったことのあ
る人はいますか?
いないと思いますが・・・・・・・・

閲覧数:
651
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkm********さん

2011/10/503:38:42

すみません、私は使っています。

死語になりつつあるのでしょうか。。。

「ありがとう」「お世話になりました」と言われれば、ほとんど反射的に「どういたしまして」と返してきました。

これから、私はどうすればよいのでしょう。。。


英語で言う、

Not at all ; Don't mention it ; You're welcome ; It's my pleasure ; Never mind ; That's all right ; Not really

というフレーズです。

皆さんも、英語では使うでしょうに。日本語では使わないのでしょうか。

当たり前に使ってきた言葉が使われなくなっていると知り、残念な気持ちでいっぱいです。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ada********さん

編集あり2011/10/510:10:49

『どういたしまして」って、死語』?

私も、使ってますが・・・・・。

誰かが使っていれば、「死語」ではないのではないでしょうか?

相手から感謝の気持ちのこもった言葉をかけられると、嬉しいので明るい声でこの言葉を使いますね。

この言葉は、謙遜の気持ちから、相手の感謝の言葉などを、丁寧に打ち消す語です。

それ対して、「死語」という言葉自体が、笑い話の対象として、また、冗談めいた言葉遊びをする場合にしか使われることのない言葉なのではないでしょうか。

tam********さん

2011/10/500:51:41

この言葉は死語ではないですよ。
仕事中なのでたまに使いますよ。
例えば、お互いに自分の持ち場があり、機械は停められないけど、どうしてもトイレの我慢ができないから誰かに自分の持ち場に入ってもらって、その間にトイレに行き、帰ってきたら自分の持ち場戻る時に「ありがとう」と言いますよね。
その時「いいえ、どう致しまして。」と普通に言ったり、言われたりします。
だから「死語」ではありません。

nup********さん

2011/10/500:42:25

たしかに最近使う場面に出くわさないですね。
でも数年前には使っていたし、使う人もいましたよ。死語になりつつあるかも

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる