ここから本文です

SA12Jジョグのミッションについて。 ミッションベアリングが破損したS...

jhc********さん

2011/10/502:04:51

SA12Jジョグのミッションについて。

ミッションベアリングが破損したSA12Jジョグのベアリング交換をするのですが、 外してみたところ症状が酷くベアリングは手で引っ張ったら取れてしまうし、メインギアは潰れている始末。この状態でメインギアとベアリングを新品交換しても何らかのトラブルが出ちゃいますかね?また、同じ車両で同じ症状の故障を2件見ていますが初期不良でしょうか?経験された方いらっしゃいますか?

宜しくお願いいたします。

補足ご意見ありがとうございます。一応、自分の乗ってきた車両に関してはオイル交換をしていたので問題は無いのですが、昔のジョグはあまりミッションベアリング破損なんて聞かなかったような。ベアリングホールへのご意見もお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ジョージさん

編集あり2011/10/519:39:44

よくあるトラブルだよ…買ったらそのまま“乗りっぱなし”って人のバイクがよくなるww

つまりギアオイルを定期に交換しないでおくと台湾製のベアリングはすぐ“逝く”って話。

そんな事でヤマハに“初期不良”って怒鳴り込んでも鼻で笑われちまうぞ??

>>最近の…98年の“排ガス規制(通称:規制後)”の後の車両は台湾で作られるので使ってるベアリングも“お情け”程度のクオリティーww、ですから>昔のジョグは国内の優良なベアリングメーカーの物を使ってるので20ウン年オイル交換なぞしなくても1回も壊れた試しが無いって話ww

ベアリングホール…ってのはベアリングが暴れて広がってしまった径の事かな?日本製の金属パテを使って修正してみては??

ギアケースはオイルで管理されてるから国産の金属パテでも十分耐えうると思うが??心配なら海外製の金属パテで修正してみては??

質問した人からのコメント

2011/10/5 23:29:15

降参 やはりベアリングの違いですかぁ。組み直し用はNTN製を用意しましたが、金属パテで整形は自分の技量では無理っぽいです。ありがとうございました。スッキリしました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる