ここから本文です

被災地の現状(2011年10月)がどのようになっているのか。

dai********さん

2011/10/507:36:51

被災地の現状(2011年10月)がどのようになっているのか。

10月の下旬頃に被災地の宮城県へ行こうと考えています。
理由は、今までにない天災を受けた場所がどのようになってしまったのか、自分の目で見ておきたいと思ったからです。

タイトルの通り、今現在の状況が知りたいと思います。

土日を使って行くつもりなのですが写真の撮影などは行なっても良いのでしょうか?
また、こんなことを聞くのは良くはないのでしょうが、大きい被害が未だに残っている場所、を教えていただけたらと思います。(また、その土地周辺の宿泊施設がどうなっているかも教えていただけたらと思います)

非常に不謹慎と捉えられる方も多いと思いますが、自分は無関心ではいられないので今回ここで質問させていただきました。
よろしければ、教えていただけると嬉しいです。

補足申し訳ないのですが、私自身はボランティアに参加することは難しいので(関西ー東北間を2日で往復するため)ボランティア団体への参加は出来ないと思われます。

一番教えていただきたい事は、未だに被害が目で見れるくらい残っている場所を教えていただきたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmk********さん

2011/10/523:19:03

被災地は町中は一見平常に戻っているように見えます。町によっては綺麗になってて驚かれることもあります。でも、本当に被害の酷かった地域(私の家もそうですが)は瓦礫の撤去も大分進んだかと思います。たくさんのボランティアさんに助けていただきました。私も家の解体まで皆さんのお力なしでは復旧もむりかと思いました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。各自治体ごとに、ボランティアの受け入れ状況は異なるようです。私の住む町では団体のみ受け入れ可だったり(総合的なボランティア拠点に寝泊まりしていただく)、となりの市では個人で受け入れ可ということもあり、自治体により異なるようです。
まずネットで気になる市町村のボランティア拠点を検索し(例:〇〇市 ボランティア)等、tel問い合わせいただくのがよいかと思います。どういう活動が必要とされているか、宿泊拠点はどうすれば良いかと教えてもらえるようです。

また、写真ですが。。正直初めはこちらも戸惑いがありました。「見せ物になってるの?」とか。
でも今はみんな慣れてますし、どこかで現実を伝えていただけるのであれば何も思わないと思います。
ただ、個人を(人を)撮るときは色んな苦労、悲しみを耐えている人が多いので一声かけてください。
助けていただいている身でありながらおこがましくも回答させていただきましたが、多くの人がどれだけ救われたか分かりません。頭が下がる思いでいっぱいです。
被災地はもうだいぶ冷え込んでおります。防寒等準備なさって来ていただけたら幸いです。

質問した人からのコメント

2011/10/11 06:23:51

丁寧な回答ありがとうございます。他の方々も回答ありがとうございました。
否定的な意見を持たれることも分かっていました。ただ、写真や本では伝わらない現実を見ておきたいのです。それを分かってもらえたら嬉しいです。
現地の人から見れば、冷かしや野次馬と何ら変わらなく見えるかもしれませんが・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wac********さん

2011/10/1017:33:54

海沿いは瓦礫の山だったり、焼け野原様になってて何もない風景が見れます。

が、ボランティアじゃなくてただ見たいだけなら東日本大震災の写真集を本屋で買えばいいのではないですか?それじゃ駄目なんですか?これまで被害見たさの野次馬には、何度も嫌な思いをしました。

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/10/710:22:18

余り露骨に撮影をしなければ大丈夫かと思います。仙台に宿泊すれば市内の被災地や周辺でも交通の便は復旧していますので問題ありません

追記へ
津波被害の地域は瓦礫の撤去はされていても現場はそのまま残っています仙台の隣に位置する名取市(車で30分足らず、電車で仙台空港まで15分)の空港近辺には未だに田畑に流された船や自動車が残っていますし、報道されていた閖上地区も近いです。
一番の死者を出した石巻までは車で一時間程度で行けますが電車は一部不通のままです。
ご参考まで

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる