ここから本文です

腕時計 ロレックスのネジ(時間変更、日時変更時に使用する右端についている)の故...

sog********さん

2011/10/508:30:06

腕時計 ロレックスのネジ(時間変更、日時変更時に使用する右端についている)の故障について教えてください。

ロレックス時計のネジ山が無くなり、ねじ込みができなく、出たままに成っています。防水効果が無くなり、水には注意しなくては行けないのでしょうか、使用に関しては問題ないのですが、このまま使用していて時計内部に問題が生じる事もあるのでしょうか?(オーバーホールして修理しても良いのですが、あまりにも前回オーバーホール時よりも期間が短いためもう少し使用したい為)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2011/10/509:33:24

スクリューロック式のリューズのネジ山が壊れてしまったということですよね。

おっしゃるとおり、防水機能が著しくそこなわれることもありますが、リューズをねじ込んで密閉しているということは、水だけで無く、埃の侵入も防いでいます。
(昔話ですが、防水技術の確立以前では、まずは、塵の侵入を防ぐ防塵の技術も重要視されており各社で工夫をこらしていました。角形ムーブメントの角をとってケースとの間に隙間を作ってみたり、2重構造のケースにしてみたり、それこそ防水なんて夢のまた夢で、時計にとっての塵は大敵でした、防水技術の確立とともに必然的に防塵対策も確立したようなモノですが)

リューズが、ねじ込み出来ずに、不必要に出っぱなしというのも、邪魔になりますし、うっかり引っかけでもして、リューズが抜けたり、折れたりのリスクも考えられます。

なるべく、早めの修理をオススメします。

質問した人からのコメント

2011/10/5 17:21:11

感謝 ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる