ここから本文です

大阪府知事の橋下さんは、府知事を辞めてまでも、なぜ、大阪市長選に出馬するので...

okanotukusiさん

2011/10/510:06:28

大阪府知事の橋下さんは、府知事を辞めてまでも、なぜ、大阪市長選に出馬するのですか?

閲覧数:
674
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/510:48:26

橋本知事は大阪都構想を実現したいとの思いで出馬されるそうです。

大阪府と大阪市が2重行政になっており、大阪市の行政と大阪府の行政が
常に対立してしまうのでこのままでは改革が進まない。

大阪市をまずは東京都23区みたいな行政自治区に仕分けて大阪府と大阪市の2重行政の無駄を省く。
というのも水道局が市政の反対で一体化出来なかったことが相当尾を引いているみたい

府庁はある程度改革できたので、意思の疎通できる人が府知事に当選すれば

一気に大阪都構想へ向かって改革が進められると言う思いが市長選立候補の算段なんでしょう。

そして決定的なのは平松現市長が反橋本を表明した事。これでは改革が水の泡。

平松現市長と市職員は当然既得権益の死守のため徹底抗戦で再選を狙う。

維新の会と橋本をつぶそうと大阪市議会、市職員、自民党、民主党団結して迎え撃つ激しい選挙戦になるでしょうね。

質問した人からのコメント

2011/10/5 11:39:28

早速のご回答いただき有難う御座いました。そうなんですか。橋下さんに勝ってもらいたいもんですね。anthonv87398682さんも分かりやすく回答していただき、有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/10/510:51:55

■これは政令指定都市の悩みなのですが、大阪府と大阪市と2重行政となり、大阪市と大阪府の2重権力が生じ、府知事と言えど大阪市長への権力行使が出来ないからです。
■そこで橋本知事は、大阪都構想を掲げ大阪府と大阪市の2重行政を一元化するための市長選挙出場となった訳です。

■大阪府知事選挙には橋本知事の指示議員の平成維新の会の幹事長が出馬となりましょう。

■大阪都構想とは東京と似た権限・行政の一元化を目指すものです。

■東京都には区はありますが、その上に市はありません。従い事実上の大阪市の削除を目指し、区を前面にする意向です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。