ここから本文です

精神科のデイケア(恋愛)について

ond********さん

2011/10/510:57:38

精神科のデイケア(恋愛)について

デイケア担当スタッフを好きになり、どうにもならないのをわかっていて
告白してしまいました。言ったほうが楽になるかなと。

ところが、数日後、その担当スタッフの他に別のスタッフ(男性)もつけることになりました。
この件の他にも、自分から離れようと担当(女性)スタッフはしているように感じます。

ここで質問です。

①私のほうから担当(女性)スタッフを外してもらうようにしたほうがよいでしょうか?
②それともいっそのことデイケアを卒業したほうがよいでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2011/10/511:46:16

20代、医療関係を学んでいる女子学生です。
学生の知識と見解のみになりますが、回答させていただきます。

①私のほうから担当(女性)スタッフを外してもらうようにしたほうがよいでしょうか?

もし、あなたが現在、その担当女性と顔を合わせるのがつらいのなら、それもしかたがないかと思います。
しかし、そうではなく、担当女性に気を使って、という理由からなら、その必要はありません。

精神科医療における、治療者・患者間の恋愛は基本的にタブーです。
精神科医療においては、治療者が患者に対して心理的優位に立ちやすく、対等な恋愛関係を築くことが困難だからです。

これは、長期的にみればあなたの治療の妨げになります。

また、スタッフの立場からは、多くの施設で、
デイケア利用者さんから恋愛感情を表明されたら一定の距離を置くことは運営上のルールとなっています。
彼女や、ほかのスタッフはそのルールに基づいて行動しているのだと思います。

あなたは今まで通り、デイケアを利用されるほうが、気まずくならないですむように思います。

②それともいっそのことデイケアを卒業したほうがよいでしょうか?

デイケアは、大切な「治療」の一環です。
それも、一般に思われている以上に、精神療法的、行動療法的効果は大きいものです。

通うのがよほどつらければ、一時期通所を中断してもよいかもしれません。

しかし、デイケアの自己中断は、多くの場合、治療上マイナスとなることが多いです。

質問者様の疾患、病状はわからないので、断言はできないので、
言い出しづらいかもしれませんが、担当医に相談なさることをおすすめします。

女性の立場から申し上げると、他者から真剣に告白されることは、どんな状況であれ、嬉しいものです。

デイケアの担当者としての立場上、一時期いくらかは気まずく思うこともありますが、
利用者様が節度と礼儀を保った行動をとる方であれば、悪い感情を持つことはありません。

質問者様は、治療に専念することで、担当者の女性の努力に報いてさし上げてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる