ID非公開

2011/10/5 11:12

55回答

【大至急お願いします!!】 こどもの名付けに悩んでいます。 花という漢字を''は''と読むのは 今時常識ですか? &沢山の名前候補があるのですが 御意見頂きたいです!

妊娠、出産6,370閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、忌憚なき御意見を沢山いただきありがとうございました! 色々悩み抜いて菜乃花という名前にしようと思います。 BAも迷いましたが、率直なアドバイス&補足まで下さった ツバキさんにお捧げ致します! みなさまへの感謝を込めて。。。

その他の回答(4件)

1

質問がマルチポストなので他の箇所でも回答しましたが、ここでは1つだけ。 「菜の花」で「なのは」と読ませるのは無理です。これは素直に「なのか」と読ませればいいと思いますし、それで十分に女の子の名前としてチャーミングなものだと思います。表記としては「菜ノ花」の方が名前っぽいかもしれません。 もし「なのは」という音の響きにこだわるのなら、そのまま平仮名で名付けにするといいと思います。

1人がナイス!しています

2

ID非公開

2011/10/5 16:50

ご両親の思いがしっかりこもっているのであれば良いのではないですか? 世の中に問えば、色々な意見が出ます。 常識だとか非常識だとかそれは、個人の見解で、 名前にどうこう文句をつけたい方は、こういう質問には必ず出てきます。 毎回必ずですね。 確かに悪魔など当たり前に非常識なものは別です。 けれど、しっかりと想いをこめられている名前なら大丈夫です。 人の名を、DQNだとかそういった事を言う人たちの方がよほど非常識だと思います。 私も、もうしっかり大人な年齢です。 けれど、私が生まれた頃にはほぼいなかった名前です。 漢字もすんなりと読めません。 けれど、なぜか今の10代以降に同じ名前の方がポロポロと。 結構当たり前にいます。 こうしたものなのではないですか? 年をとってからとかよくおっしゃっている方がおられますが、 その子達が年をとる頃にはそんな名前ばかりです。 何が一番大切か。 それは、一番親として想いがこもっていることだと思います。 好きな芸能人の子どもと同じ名前!とか そちらの方がどうかと・・・ そのあと、少し世の中でこの名前はどうだろうと少し考えてあげる。 それがとんでもなく非常識でなければ良いんだと私は思います。 ご夫婦でしっかり考えてあげてください^^

2人がナイス!しています

0

読み方なんて何とでもできるでしょうが 他人からすんなり読んでもらえない名前は 最近の世の中では「イタイ」と言われてしまいます。 「花」を「は」とは読めません。 そういうのは 「豚切り」といわれてしまいますよ。 ご両親のこだわりだけでなく、 その後一生その名前で生きていく可愛いお子さんが わずらわしく思わないお名前も考えてあげてください。

0

名前の場合、人名に使うことが許されている漢字なら、どんな読み仮名でも受け付けてもらえます。 (公序良俗に反するモノは除かれます) 読み仮名よりも、漢字を気にされた方がヨロシイかと… 昔、「悪魔」と書いて「てんし」と読ませたバカ親が、一時期ワイドショーを賑わせてましたけどね。 ご参考までに…