ここから本文です

レンタカーが突然バーストし2回スピン、2回横転、逆さ倒立着地となりました、レ...

hak********さん

2011/10/513:52:04

レンタカーが突然バーストし2回スピン、2回横転、逆さ倒立着地となりました、レンタカー会社は「100%整備して貸し出しているから責任は無い」事故状況、警察調書を調べる事無く「責任無し」と云います

早朝6時30分高速道路を約110km程度で走行中、運転席側後輪が突然バーストし、同乗者5名の内1名は車外へ投げ出され、全治8週間の診察を受け治療中です。
事故1週間後レンタカー営業所に電話し「事故後何等連絡無きは如何なる事か?」と云うとレンター会社「弊社のスタンスは100%整備し貸している100%責任無い」私し「事故状況、所轄警察に事故調書等調べたか?」レンタカー会社「一切調べていない」私し「調べずに100%責任無しと云うか?」レンタカー会社「100%整備し、、同じ事の繰り返し」私し「けが人が出ていても原因を調べないのか?」レンタカー会社「弊社のスタンスは、、、」私し「スタンスはもういい」レンタカー会社「貴方は出発時セイフテーシートのサインしている」私し「それは何か私がサインしたのは、借受契約と車両外装の傷有無の書類がけだ」レンタカー会社「傷有無の書類がそれだ、そのサインで車両整備、タイヤ溝深さを確認したと理解している」ここで少し爆発私し「これまで数10回借りているがその様な話を聞くのは初めてだ、何と書いてある読み上げろ」レンタ会社「1.走行距離2.車検証3.サイドブレーキ、、、」私「タイヤの溝は何処だ」レンタ会社「記入時に使う下敷きに書いてある」ここで大爆発私し「説明もせずサインしたから責任無しか?」レンタ会社「弊社のスタンスは、、」私し「同じ事を何度も云うな、説明責任を如何に考えるか?」レンタ会社「沈黙、、、」私し「返事をしろ」レンタ会社「沈黙、、」私し「明日改めて話を聞きに行く、本社(部)の人間も呼べ又なんなら弁護士の同席も許す。」以上
翌日の話でも100%責任無いは変わらず、事故写真、タイヤバースト写真を見せやっと調査の必要を認めた。しかしこの時レンタカー会社は事故車を都内に搬送し調査する予定でいた、不信感を増やす行為と思う。
タイヤ交換状況書類では、新車登録3年で65.000kmを走行し、前輪1本は16.000kmでパンク交換、後輪1本は今年6月パンク交換です。今回バーストしたタイヤは新車時から65.000kmを走行したものです。私には原因を調べる力は有りません「識者」御意見を待ちます。尚車両はレンタカー会社はトヨタレンタリース東京上板橋営業所より借りたタウンエースバンです。

レンタカー会社,レンタ会社,タイヤ,質問者,スタンス,トヨタレンタリース東京上板橋,空気圧

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dbs********さん

2011/10/515:35:13

調査は2パターンありますね。

まずは警察が調べる調査。
次はタイヤメーカーが調べる調査。

レンタカー会社には運行整備に関わる責任が問える事にはなります。
これは警察が行います。
必要があれば、警察からタイヤメーカーに調査依頼をします。

レンタカー会社が調査を主導で行うよりかは、警察から調査依頼が入った方が信憑性はあると思いますが。

ただ、整備状況(溝・空気圧・片減り等)については、結果を待ちましょう。
何はともあれ、今の所お亡くなりになりなられた方がいなくて良かったですね。

バーストについての要因は、空気圧やパンク、縁石に擦ったなど、タイヤメーカーが調べれば、ある程度は解るとの事です。

そもそも、質問者さんはレンタカー会社の対応にご立腹なのですよね?
質問文を拝見する限りは、言った言わない、書いた書いてないでは無く、貸し出した側としても、しっかりと原因を調べなさい。
その上で、キチンと話をしましょう。との事ですよね?

レンタカー会社の言い分は契約上の問題を中心、質問者さんは調査・確認では話は噛み合いませんよね。

当然、人身事故として自動車運転過失傷害の可能性もありますのし、レンタカー会社の業務上過失致傷にあたる可能性もあります。
それは警察が調べあげますから、誰の責任かは自ずと解るのでは無いでしょうか。

ただ、ご立腹なのは解りますが、現時点ではレンタカー会社の名前、営業所名を出すのはいかがかと思いますよ。
仮に、レンタカーに何の落ち度も無く、質問者さん側に何らかの責任が発生した場合、名誉毀損で訴えられる可能性がある事もご理解ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2011/10/515:47:46

高速走行中にバーストしたのなら、事前に兆候がありますよ

過去2度、高速走行中にバースト経験がありますが、いずれも事前の兆候で減速していますので、タイヤの破損以外の損傷などありませんでしたけど・・・・

ちなみに1回目は、自身の車で、かなり古いタイヤが140Km(内緒にして)で、異常が出て減速、100kmでバーストしました。
右側前輪だったので高速の路肩でタイヤ交換するほうが怖かった・・・

2回目は、修理工場の代車で、110kmでバーストしています。
整備はもちろん完璧に行っている車でのことでしたが、タイヤの内側にキズがあったようです。
こちらの異常な振動が出てきたので減速していましたので・・・・・

運行前点検が運転者の義務です。
事前にタイヤに異常が無いか確認することは、あなたの義務です。
それを怠ったためにバーストしたなら、あなたの責任です。

タイヤに異常が無く走行をして、事前の兆候も確認できずバーストしていたのなら、外的要因(何かを踏んだりして)が原因と思われます。
こちらなら、レンタカー屋に責任転嫁などできる訳ありません。

ka0********さん

2011/10/515:31:55

運転してて、異常に気付かなかったの?
自分で気付けなっかったのをレンタカー会社の責任にするの?

直前まで振動や異常を感じなかったのなら何かを踏んでバーストした可能性だってあるし、異常を感じていたのなら運転を続けたドライバーの責任。
どっちにしても、タイヤじゃドライバーの責任だね。

高速走行中の車両火災なんかだったら、レンタカー会社の責任になるだろうけど。

運転をするのなら、ドライバーは車のプロでなければならない。

ngm********さん

2011/10/514:46:46

大変な事故でしたね。
お見舞い申し上げます。

ご質問の件ですが、レンタカー会社とのやり取りについては質問者さんの供述だけですので何とも言えませんが、質問者さんは「運行前点検(日常点検)」が運転者の義務だという事はご存知ですか?
説明責任がどうのという前に質問者さんは「運行前点検」を自ら行いましたか?
行ったのならバーストしたタイヤの状態で高速での走行が可能と判断したという事ですよね。
もし行っていないなら、質問者さんは道路運送車両法違反になります。
自分の責任を棚に上げてレンタカー会社の責任を問うのは如何なものでしょうか?

営業所から数百メートルでバーストしたのならレンタカー会社も責任を認めざる得ないと思いますが、ある程度の走行があったとしたら裁判沙汰になっても認めないと
思いますよ。

aru********さん

2011/10/514:38:49

出発時にタイヤに釘が刺さっていた。
空気圧が極端に低かった。
このようなことを、整備不良と言います。

タイヤ交換はレンタカー屋に責任があるでしょうが、
いつものことだからと、タイヤの溝などを確認しなかったのはあなたが悪い。
それに、制限速度越えてますよね?
それもあなたの過失でしょ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる