ここから本文です

家計診断お願いします。夫手取り28万円 妻専業主婦 子供一人(3歳)です。貯蓄は...

yuto0718さん

2006/1/1718:13:33

家計診断お願いします。夫手取り28万円 妻専業主婦 子供一人(3歳)です。貯蓄は現金50万 株式証券100万 保険返戻金現在50万円です。ボーナスは夏冬で2ヶ月分しかありません。
家賃95000円
駐車場15000円
夫小遣い30000円
携帯2台12000円
電話4000円
新聞6000円
妻通信講座4000円
生命保険14000円
水道7000円
光熱費14000円
パソコンプロバイダ4000円
車ローン30000円
カードローン20000円
食費30000円
計28万1000円
今月はタイヤの購入、正月帰省費用でキャッシングで26万円かりてしまい、定期を解約して支払い予定です。カードローンは現在80万円です。株は夫がしているため売却等はさせてくれません。正直毎月赤字で苦しいです。

閲覧数:
9,916
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arichan360さん

編集あり2006/1/1720:09:17

全体的にまだまだ節約できますね。

いつもこういう質問を見て思うのですが、預金が無くて困ってると言うのに借金するのはどうしてでしょう?
まずはその癖を止めてください。
家以外の物を買うならローンでなくまずはその分を預金してからにしましょう。
そして今ある80万円のローンは預金を解約してでも少しでも繰上げ返済してしまった方が良いでしょう。

株も本来なら余裕資金でやるものです。
せめて今は株より年収分以上の預金をまず確保が大事ですね。

家計費ですが皆さんのおっしゃるように家賃が高めですね。
あとは通信費です。携帯もできることならご主人のだけにして奥さんのは解約しましょう。新聞もネットがあるならいらないと思います。

お子さんが幼稚園に行く頃になるとお金もかかりますしそれ以降も教育費などかかりますよ。
今のうちに家計を立て直しましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/1/1723:04:13

すごい支出ですね・・・
ご主人には家計簿を見せているのでしょうか?
それでも株式をするのなら少し考え物ですね

まずは住んでいる場所ですが
都内とか最新マンションなのでしょうか?
9万5千円はありえません・・・
しかも駐車場代も別に払っているのは驚きです

新聞は2種類取っているのでしょうか?
それとも夕刊も取っているのか・・・?
一つで充分情報は得られると思いますが・・・

せっかく食費が3万円と節約できているのにもったいないですね

とりあえず奥様が受講している通信講座は一生続く出費ではないし
資格取得をして働く時に役に立つものなら
4000円の出費も無駄ではないと思います

3歳のお子さんがいらっしゃるみたいですが
来年辺り入園するのではないですか?
お子さんのための貯蓄がされていないみたいですが
そちらの方は大丈夫なのでしょうか?

一度ご主人と相談して儲からないようなら株をやめてもらって
地道に貯蓄していった方がいいと思います

doramu5さん

2006/1/1721:36:34

余裕があるわけでもないのに
お金を借りてまでなぜ帰省したんですか
このままだと、自己破産です
子供を幼稚園に通わすこともできませんよ
あれもほしい、これも必要じゃ節約はできません
余裕がないなら車は処分しなさい
だんなさんがそれを拒絶するなら直ぐ引っ越しなさい
一ヶ月2万安いところに引っ越しただけで、一年少しで十分元は取れるでしょう
新聞もやめなさい(テレビガイドで十分)
携帯も専業主婦ならいりません
通信講座って何ですか・・・
全体的に緩々だと思いますよ
今夫婦でどうにかしないと近じか家族ばらばらになりますよ
あえて厳しく言わせてもらいました
お金はたくさんある必要はありませんが、なければけんかの元になります
子供幼稚園に入れてあげたいでしょう
よく話し合ってください

mimo0061さん

2006/1/1720:29:18

まずは新聞を止めましょう。
携帯代も2台で1万円超えているのはプランの見直し等で1万円以下に抑えましょう。
妻通信講座は必要ですか?
車があるようですが、ガソリン代はどこから出ているのでしょうか?

なんだか無駄遣いが多いように思えます。
色々見直して厳しくしめていかないと本当に自己破産になってしまいそうですね。

夫婦でよく話し合って、頑張って下さい。

2006/1/1719:01:25

厳しいかもしれませんが今のままでは自己破産になりますよ。
毎月赤字と言われている割には生活費に節約が感じられません。
お金がないからとすぐキャッシングに頼ってしまうのもどうかなと思います。
まずお子さんが3歳になっているのなら質問者さんが働き始めた方がいいのではないですか?
3歳になると保育料も1万ほどですよ。
残りの給料で車のローンとカードローンの分くらいは余裕で返せると思います。
今ある貯金を当てにしててもすぐになくなりますよ。
いかにして収入を増やすか もしそれが難しいならどれを削ればいいか考えないと意味がないですよ。
この先お子さんの為にも家を持ちたいとか思いませんか?
そのとき借金があるとローンの審査にさえ通りませんよ
大変だと思いますが頑張ってくださいね(^o^)丿

onahoshi321さん

2006/1/1718:42:08

何でローンをするのでしょう?
現金50万の中からタイヤの購入や帰省費用に当てればよいのではないのかと思うのですが?
細かい項目ごとの支出がどうのというよりも
簡単にローンをする癖をなくしたほうがいいと思います。
今すぐ貯金をゼロ円にしてでもローンを返すべきでしょう。
貯金はおいておくだけでは増えませんがローンはおいておくだけで増えるのですから。
株はなくなっても困らないお金でやるものですよ。
あなたの家計はそうは思えませんよ。
100万程度でこの先出せるかもしれない利益よりも
あなたの家計が破綻するリスクのほうがずっと高いと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。