ここから本文です

以前勤めていた会社に、在職証明書の記入を依頼することになりました。 事前に電...

yuiporuyuiporuさん

2011/10/600:09:11

以前勤めていた会社に、在職証明書の記入を依頼することになりました。
事前に電話でお願いはしてあるのですが、書類だけ送付するのも不躾なので一緒に手紙?も入れようと思います。

以下の文面でおかしい所がないか教えてください。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
○○株式会社
代表取締役社長 ○○ ○○様

拝啓
貴社益々ご発展のこととお慶び申し上げます。
平成○年○月まで貴社に在籍していた○○○○です。
先日ご連絡致しました通り、就職のため在職証明書が必要となりました。
業務ご多忙のところ大変恐縮ですが、同封の書類にご記入ご捺印頂き、ご返送下さいますようお願い申し上げます。
また、誠に勝手ながら提出期限がありますので○月○日頃までにご返送下さいますよう重ねてお願い申し上げます。
敬具

平成○年○月○日

氏名
住所
電話番号

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

また、証明書自体は社長の署名と捺印が必要なんですが、社長に直接宛てるのは失礼でしょうか?
ちなみに事前の連絡は総務部にしました。
もし総務部を通して社長に記入してもらう場合には、どのように宛名を変えれば良いですか?封筒に書く宛名も、手紙の宛名と一緒で良いのでしょうか?
質問が多くて申し訳ありませんが、ご回答いただけると助かります。宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

choi_aboutさん

2011/10/600:58:51

文面自体は、全く問題無いと思います。完璧です。
但し、宛名ですが、特別な意味があれば別ですが、このような、ある意味で事務的な依頼ですので、総務部宛、それも部長でなくとも、せっかく事前に直接電話連絡をしているのですから、行き違いの無いよう、受付けてくれた人宛(あるいはその折に指定された担当者宛)で良いと思います。
社長の署名、捺印についても、社内手続きですので、特にあなたが気にする心配は全く無いと考えます。

質問した人からのコメント

2011/10/6 22:13:57

感謝 迅速で分かりやすい説明で助かりました!
無事送ることができました。
どうもありがとうございます!!

「在職証明書 依頼」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。